ままかり

コンビニで酒のつまみを探していると目に入った「ままかり」。

サッパですね。
岡山県周辺では「ままかり」として重宝されているらしいけど、こちらではファミリーフィッシングの対象魚であまり美味くないというイメージ。

食べるのは、大人になって釣りを再開して、初めて「サビキ釣り」をやった時にカタクチイワシを混じってたくさん釣れた時に丸ごとから揚げにして食べて以来かもしれない。
その頃は、釣れただけでも嬉しいので片っ端から食べましたが、実際はそれほど美味いものではないという印象だった(笑)
ままかり(飯借)、自分の家の飯だけでは足りなくて、飯を借りに行くほど美味いという事だけど、どうにも理解出来なくて…。
酢で〆てあるものが一般的らしく、岡山の駅弁で、サッパとは知らずに少し食べた事があるだけで、是非一度食べてみたいと思っていたところ、こんなに身近な場所で売っているとはビックリで、即買いでした。
この商品独自の味だろうけど、ちょっと甘味が強いかな?
でも、酒の肴にはピッタリですね。
自分的には、「飯かり」というより「酒かり」です(笑)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

無添加、手作りだから安心♪ままかりの沙美漬(酢漬け)160g
価格:1080円(税込、送料別) (2021/1/13時点)






コメント