錦松梅

子供の頃、しょっちゅう見ていた「錦松梅」のCM。

最初は、「錦松梅」とは何なのか分からずに見ていたと思う。
そのうち、「ふりかけ」だと知った。
でもこの当時は、陶器に入った謎の高級ふりかけよりも「のりたま」の方が断然美味しいと思っていた。
いつの間にか錦松梅のCMを目にする事がなくなり、大人になって「錦松梅」の事はすっかり忘れていた。
あのCMを見ていた頃から何年経ったのでしょうか??
ひょんな事から「錦松梅」をいただいた。

小袋に入ったスタイルですが、紛れもなくあの「錦松梅」。
味の想像も全くつかなかったのですが、原材料名を見ると「醤油、鰹節、砂糖、白胡麻、昆布、きくらげ、松の実、椎茸、調味料」というラインナップ。
そして、衝撃の事実を知った。
なんと、「錦松梅」は食品表示の名称欄では「ふりかけ」ではなく「佃煮」だったんですね…。

これでいろいろと味の想像がついたと同時に、開封して温かいご飯の上に。
うん、これは「ふりかけ」ではなく「佃煮」だね。
正確に言うと、ふりかけ状の佃煮。

「ふりかけ」にしてはしっとりしているし、「佃煮」にしてはパサっとしている。
何かに似てるなぁと思ってたら、「のり弁」の海苔とご飯の間にあるやつだ。
正にそんな感じ。
遠い存在だった錦松梅が、一気に身近に感じた(笑)

有田焼容器入りが欲しいなぁ…。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

錦松梅 佃煮ふりかけ 袋入 85g入
価格:540円(税込、送料別)



コメント