特製中華そば@AKEBI(千葉県柏市)

柏駅周辺で美味そうな店を探して辿り着いたのがこちら。

ラーメン屋らしからぬ、美容室かオシャレなバーかといった感じの佇まいの店は、中へ入ってもそのまんま。
コンクリート打ちっ放しの壁に黒いカウンターにこれまたオシャレな椅子。
入口付近の券売機で「特製中華そば」の食券を買うと、アルコール消毒を促されて、指定されたカウンター席へ。

アクリルパネルで仕切られたカウンターは、隣との間隔はまぁまぁでしょうか。
カウンターは厨房側に何も無い完全なフラットなので、ちょっと落ち着かない(笑)
特製中華そばは、2種3枚のチャーシューと味玉と穂先メンマ。
さっぱりしつつもこくのあるスープは、動物系スープと魚介系スープのバランスがとても良いです。

先日食べた新宿の有名店と見るからにそっくりなラーメンですが、むしろこっちの方がスープは好みかも。
麺は中細ストレートで固さもバッチリ。(麺固め非対応らしい)
チャーシューは低温調理のロースとバラみたいだけど、ロースの噛み応えがちょっと固かったかな??

味玉はそれほどトロトロではない黄身、穂先メンマは優しい歯応え。

いわゆる「無化調」らしいけど、何の違和感も無しというのは良い評価?!

柏にも、こんなに上品で美味しいラーメンがあるとは知らなかった。
そして、BGMはずっとJBだった。


否が応でも熱くなる(笑)
ご馳走様でした!!


コメント