コロンボプレート@アーユーボーワン(千葉県柏市)

車で店の前を通りかかる度に、この巨大な合掌する手が気になっていた(笑)
徒歩で行く機会があったので、辛めのキーマカレーが食べたいなぁと店の前まで来てみると、よくあるインド・ネパール料理じゃなくて、こちらはインド・スリランカ料理のお店だったんですね。
スリランカスタイルのカレーが好きなので、これは嬉しい。。

店頭のメニュー看板を見ても「コロンボプレート」なるスリランカカレー推し。
写真を見ても、これぞスリランカカレー!という感じ。
これ一択ですね。
セットのドリンクをラッシーか店のオリジナルティーから選べるとの事で、アイスティーでオーダーです。

すぐにアイスティー到着。
とても良い香りなんですが、こういう香りが良過ぎるやつちょっと苦手なんです(笑)
10分掛からずに、コロンボプレート到着。

パパドが乗ったライスは日本米で、その周りにサラダを含めて各種いろいろ(←内容をあまりよく分かってない)
盛り付けられて、見た目も香りも食欲を増します。
パパドは砕いてライスに乗せるというのは、完全に学習済みです(笑)
サラダから順に、一種類ずつ食べてみると、確かにどれもが違う美味しさで良いのですが、今一つピンと来ない。
スリランカカレーは一昨年初めて食べて以来、まだ数える程。
混ぜて食べる方が美味いらしいというのは知っていますが、スリランカカレーに限らず「混ぜて食べる」というのがどうにも苦手で…。
以前食べたスリランカカレーは後半戦で混ぜてみたのですが、今回は全て一口ずつ食べた後に、サラダ以外を全て混ぜてみた!
決して綺麗な見映えじゃないので写真は割愛(笑)
え?!こんなに美味いの??という一口目の感想。
目からうろこの複雑な美味さ。
これぞスリランカカレーの醍醐味なんでしょうか?!
今まで食べたスリランカカレーは、なんとなく素朴な感じがして、それはそれで美味かったのですが、こちらのお店の味は洗練された美味さ。
食べログ100名店も伊達じゃないね。
あっという間に食べきってしまったよ。


やっぱり、混ぜてこそのスリランカカレー。




コメント