リハビリ

肘に違和感をおぼえたのは昨年の秋。
コロナ禍でほとんど触らなかったベースを、出演依頼があって半年ぶりくらいに弾き始めたと同時期に、釣りの方は秋のルアーシーズンでメタルジグやバイブレーションとか重めのルアーを毎週末ぶん投げてた。
今思えばこの辺りがきっかけだったのかなぁと。
その後、日に日に痛みは酷くなり、ちょっと重めの荷物を持つのが辛い程になると共に、今年になると左親指の腱にも激痛。
まさかの、ベースのネックが握れない状態に…。
ますます酷くなり、整形外科での診察を受けたところ、肘は上腕骨外側上顆炎との事でいわゆるテニス肘、親指は腱鞘炎、いわゆるバネ指と診断された。
原因は使い過ぎと加齢その他諸々だそうで、それ以来のリハビリ。
ようやくですが、なんとか弾けるようになってきた。

まだまだポジションや運指によってはかなり痛むけど、サポーターで保護しつつ良い方に向かっている事は実感。
普段、自宅でベースの「練習」なんて滅多にやらないけど、このままでは弾けなくなるのでは?と、さすがに焦りました。
毎日触ってるので、以前より上手くなったかも(笑)
そんな「練習」の日々です。





コメント