春ですアサリです

昨年はなかなかお目にかかれなかった「千葉県産」のアサリが木更津市内で売っていたので購入。
産地による味の違いなんて、我々素人にはよく分からないけど、千葉県産というだけでちょっと嬉しいし美味しく感じる。
早速、4%の塩水でゆっくり休ませると水管をデロ~ンと出して、かなりリラックスのご様子。
砂抜きじゃないんです、休ませてあげるという心が大事なんです(笑)


ちょっと小粒なので味噌汁にしようかと思っていたのですが、リラックスしているアサリを見ていると、やっぱりシンプルでアサリを最大限楽しめる「酒蒸し」に。


余計な事は一切不要、材料はアサリと日本酒のみ!
これが一番美味いですね。
さっと煮立たせて、余熱で仕上げ。
東京湾、春の海の恵み、美味い!



コメント