新しい洗濯機がやって来た

洗濯機からの水漏れ発見。幸いにも防水パンのおかげで事無きを得てますが、おそらく排水ホースの劣化かと思われる。
とりあえず補修か交換をしつつも、そろそろ買い替えなのかなぁ…とよく考えてみたら、2007年に買った洗濯機なので、かれこれ14年?!
よくも故障せずに使ってきたものだ。
とりあえず応急処置としてホースの交換を考えたのですが、どこか横から出てるのか思ってたらどうやら簡単に手の届く箇所ではないみたい。
ここで、素人には無理と判断。
修理依頼も考えたけど、14年使った洗濯機、ホース交換後に他の箇所にも不具合が出る可能性は大きい。
ここは潮時かな…。
スペック的には現状維持で大丈夫なので、すぐに洗濯機調査開始。
おおよそ機種を絞り込み、店頭で実機を拝見。
価格的には、断然ネット通販だし、昨今は家電製品はネット通販で買うのが当たり前だったけど、この手の大型家電は配送の事とか設置の事とかその他諸々確認しながら店頭で買いたいんですよね。
大手家電量販店のオンラインショップが、最安ではないにしろ、限りなく最安に近い価格だったので、そちらの店へ行ってみた。
案の定、店頭価格はオンラインショップとは全く別次元の高価格。
オンライショップと同額なら即決しようかと店員さんに相談すると、割と早い段階で良い返事。
とどめに、家電リサイクル等の諸費用込みにした時の端数カットで交渉成立でした。
なかなか良い対応(値引きしてくれたとかそういう事ではなく、ハキハキしてこちらの質問に明確に答えてくれて、製品比較も良いところ悪いところそれぞれ説明してくれて、価格面での可能な事も不可能な事もハッキリ答えてくれる)の店員さんで、正に「良いお取引ができました」状態で後味の良い買い物でした。
後味良いといっても、翌月の引落は重くのしかかってくるのでした…。



コメント