ネギラーメン@ラーメンショップ本中山店(千葉県船橋市)

たぶん30数年前からあったと思う、幹線道路沿いにしては目立たずひっそりと佇む「うまい ラーメンショップ うまい」、いわゆるラーショ。
開け放たれた店内を車窓から何度となく見ているのですが、入るのは初めて。
ラーショと言えば、赤地のテントですが、既に赤は横の一部を除いて退色…。
厨房・裏口・客席・出入口含め全ての窓が完全オープンで、そこそこ風通しは良いものの、やっぱり暑い。
厨房内にはおばちゃん1名。
人当たりがいい感じで好感触な接客は、ラーショの殺伐とした雰囲気を想像していたので拍子抜け(笑)

メニューの予習をせずに来たのですが、ラーショなら当然ネギラーメン。
壁のメニューを見てみると、安い、安過ぎる。
[やすい ラーメンショップ 安い] である。
基本のラーメンが500円!!
ネギラーメンは600円と、店が古けりゃ値段も古い!という事で、ネギラーメンをオーダー。
カウンターに座り水を飲んで暑さをしのぎながら待つ。
そろそろ出来上がりかな?という時に「お兄さん、背脂入れる?」と聞かれたので、即答でハイ!!
暑い店内で熱々のネギラーメン登場。

海苔、麺、ワカメ、あのネギ、どれをとってもラーショそのものですが、元のスープがちょっと軽めかな?
それを背脂が補っている感じなので、まぁ良いでしょう。
しかもこの値段なら文句無しのネギラーメン。

そもそもラーショ自体がノスタルジックなイメージなんですが、そんな中でもかなり昭和感漂うネギラーメンで、初めて入ったけどどこか懐かしさを感じるそんな一杯。
汗だくで食べ終えて、ご馳走さまでした!!



コメント