つけソバ@つけソバいしい(千葉県市川市)

市川市内、京成国府台駅近くに2022年にオープンした新進気鋭の「つけソバいしい」。
人気の噂は耳にも目にも入ってましたが、つけ麺専門店という事で足が向かなかった。
ラーメンはいろいろな人気店に足を運びますし、興味があります。
しかし、それは「ラーメン」であって、つけ麺はあまり興味が無いのです。
決して嫌いなわけではありませんが、ラーメンとは全く別の料理だと思っているので…。
とかなんとか言いつつ気になっていたのですが、ランチタイムにたまたま通りかかると並びが無い!
これはチャンスか?!
という事で、早速店頭の券売機前へ。

ほとんど予習無しのいきなりだったので、
大盛りはキツそうなので中盛りで。
店内へ入ると、中でも待つシステムだったんですね。
運良く1名待ちだけでした。
カウンター6席で店主さんのワンオペでした。
先客の方々の料理はまだなので、ちょっと時間がかかりそう…。
しばらくすると、店主んが食券を取りにきた。
ここで気付いたんだけど、中盛りの食券を買ったつもりが大盛り(中盛りと同価格)だった…。
中盛りへの変更をお願いするタイミングを逃してそのまま…。
まぁ、何とかなるでしょう。
20分程待ってカウンター席へ。

そこから10分程でつけソバ登場でした。
カウンター越しに、麺・つけ汁、そして蕎麦つゆが少し入った蕎麦猪口。

この蕎麦つゆこそ、こちらのお店に興味を持ったきっかけ。
そして間違えて大盛にしてしまった麺ですが、かなりのボリューム。
但し、丼の底には水切の為にザルが入っていて上げ底状態なので、それ程でもないかも??

まずは麺をそのまま食べる事を勧められ、その次に蕎麦つゆに付けて食べてみてくださいとの事ですが、そのまま食べるのを忘れてすぐに蕎麦つゆにつけてしまいました(笑)
麺は極太のツルっとしたタイプで、噛み応えのあるしっかりした麺です。
これがキリっと冷やされてます。
蕎麦つゆそのものを少し味わってみたけど、蕎麦屋で出てきても普通に美味しいレベル。
これがつけ麺店で出されるとはね。
そしてこのつゆにつけ麺の極太麺がとても合う。
最後まで蕎麦つゆで喰いたいくらいだ。
蕎麦つゆには麺を2~3本との事だったけど、麺のボリュームがたっぷりなもんだから僅かな蕎麦つゆで3~4口食べてしまったよ(笑)

そしてメインのつけ汁です。
魚介、鶏豚、野菜等の複雑で濃厚なスープで、かなりドロっとしています。
よくあるタイプの上の上という感じで、これは美味いね。

ノーマルのつけソバですが、ホロホロに崩れそうな味の染みたチャーシューもボリュームたっぷり。
後半、やはり麺量に負けそうになりましたが、最後まで飽きずに美味しくいただきご馳走さまでした!
この後、スープ割といきたいところですが、それさえもキツい満腹状態なので辞退…。
久しぶりのつけ麺でしたが、つけ麺、美味いじゃないですか!!


コメント