AKG K702

昨年、リスニングに愛用しているヘッドフォンのケーブルが断線したので、それを機会にハウジング部分にSTミニジャックを仕込んでケーブル着脱可能にした。
http://motoakisano.net/2020/05/18/11126/
ヘッドフォン側の線材がとても細く、ハンダ付け部分も非常に小さく、その上での素人仕事なので不安はあったけど、ちょっとケーブルを引っ張ってしまい再び断線…。
もう、あの細かい作業は勘弁願いたい…。
もちろん、SONYのMDRは持ってますが、今まで同様に普段のリスニング用とは別にしておきたいし…という事で、思い切って新規購入しました。
専らPCに取り込んであるデジタル音源(非ハイレゾ)を聴く程度なので、それほど高価な製品は不要。
しかし、最低限のクォリティは欲しい。
そして、開放型でケーブル脱着可能なタイプ。
いろいろ目移りしている中で、世界のド定番、AKGのヘッドフォンが気になった。
自分で知る限りAKGは、かなり高価なモデルが勢揃いというイメージだったけど、最近はそうでもないみたいですね。
しかも、オーストラリア生産かと思っていたら、いつの間にか中国生産になっていたんですね。
もう、頭の中はAKGなんだけど、本体とのケーブル接続部分がミニXLR仕様とう事がネック。
実は、今まで使っていたケーブルが、MOGAMI2893 + アンフェノール製STミニプラグ という、そこそこなお値段だったので、出来れば活用したいなぁ…。

いずれミニXLRに付け替えればいいか…、かなり細かい作業だけど…、という事で、音家サイトにてAKGのK702をポチっと。
翌日到着!

世界のAKG!箱も大袈裟です(笑)
早速箱を開けてヘッドフォンを装着。
普段使いのヘッドフォンで一番大事なのは音質以上に付け心地だと思ってます。
耳全体を覆うタイプで、圧迫感も無く軽くて快適♪
肝心の音ですが、音の分離が良いというか解像度が高いとか、明らかにそういう方向の良さが分かりますが、肉と言えば肉汁が~、魚と言えば脂が~、みたいにありきたりですみません(笑)
じゅうぶん満足な音質です。
付属の純正ケーブルですが、これはどうなんでしょうか?

音質云々以前に、ケーブルのしなやかさに欠けるというか、ちょっと頼りない印象。
そして自分の環境ではちょっと短い(3m欲しい)。
これは近いうちに自分でプラグ交換するか、完成品を買うしかないかな??




コメント