EneKey

EneKey(エネキー)なる、ENEOSのセルフ給油で使えるキーホルダー型の非接触型決済ツールを新規発行してもらった。

以前から気になってたけど、使える店舗が限られてるし、「WEB事前登録→実店舗で受取り」又は「実店舗で登録・受取」のどちらかなので、わざわざ受取に行くというのが面倒で…。
「WEB登録→郵送 」だったらもっと早く作ってたかもね。
まずはWEBにて事前登録(住所・氏名・メールアドレス等)、返信メールをプリントアウトしたものと登録したいクレジットカードを持ってEneKey対応の店舗へ。
店員さんにEneKey発行希望の旨を伝えて、メールとカードを渡すと登録作業をしてくれて5分程で発行。
自分の場合は、給油専用に使っているENEOSカードを登録カードとして渡したのですが、どうやらENEOSカードならメールが不要だった?
という事は事前登録不要??
既にENEOSカードを持ってるのに、何故いろいろ登録しなきゃならないのかとモヤモヤしてたけど、その辺りはモヤったままの受取でした。
想像していたより軽くて小さいですね。

エネキー本体
オマケにもらったケース

これを給油機のリーダーにかざして使うわけですが、クレジットカードと何が違ってどんなメリットがあるのだろうか?
受取の時に店員さんに尋ねてみたところ、しばし考えてから(笑)、財布からカードを出し入れせずに済む事と店舗によっていろんなサービスがあるとの事。
例えば、この店舗だと洗車料金が割引になるらしい。
EneKeyはキーホルダータイプなので、車のキーと一緒にしておけるだろうけど、かさばるなぁ…。
ENEOSカード会員にとっては、それほどメリットは無かったのだろうか??