親子カツ丼@かつや(2021限定メニュー#13)

かつや今回の限定メニューは「親子カツ丼」。
さすがかつや!
親子丼まで「かつ」にしてしまうのか…と感心していたのですが、よく考えてみたら、いわゆるチキンカツ丼ではないか(笑)
まぁ、普通に美味そうだ。


今回に限っては、「限定」だから頑張って食べてみようとか、そういう気持ちは全く無し。
素直に、食べたい。
但し、鶏モモ1枚分のカツとの事で、写真を見てもかなりのボリューム感。
ボリューム的な部分で苦戦するかもという心配も僅かにあったけど、席へ付くなり「親子カツ丼」をオーダー。
実物は、写真程の「はみ出し」もなくボリューム感はそこそこで、ちょっとだけ安心。

早速食べ始めますが、やはり玉子とじのカツ丼は、かつやの本領発揮というところですね。
玉子は2個使用との事で、大きなチキンカツもじゅうぶん包み込んであり、火の通り加減も絶妙ですね。
火加減に関しては、調理する方によってかなり違いがあると思いますが、自分の好みとしては今回は最高の出来でした。

玉子は半生前後の加熱具合で、カツの衣の2/3くらいに出汁がじゅうぶん染みているといった感じでしょうか。
かつやのカツ丼にありがちだった、汁が少な過ぎるという事もなく、ご飯全体にほどほど出汁が行き渡っていて100点満点上げたい気分です。
かつやの限定メニューを何度も食べている中で、普通のカツ丼が恋しくならなかったのは今回が初めてかも(笑)
いや、むしろ豚カツよりチキンカツの方が好きかも。
これはレギュラー化して欲しいね!!
チキンカツがちょっと多かったけど、最高な親子カツ丼、ご馳走さまでした!!

普通のカツ丼が恋しくならなかったけど、カキフライが食べたい…。


コメント