3種類のカレーセット@ルンビニ(新松戸)

普通のインドカレーが食べたい、駐車場もある、という事で立ち寄ったインド料理屋さんです。
都内も含めていくつか支店があるみたいですね。

ランチメニューを拝見すると、インド料理以外にネパール料理とタイ料理もあります。
残念ながらダルバートは無い様ですが、今回は普通にカレーが食べたかったのでオーケー。

カレーを3種選べるセットがいろいろと味わえそうなので、それに決定。
さて3種は何を選ぶか。チキンバター・グリーン(タイカレー)・キーマ・日替わり・バタープローン・ダール・マトン・サグチキン・ベジタブル、以上9種から。
冒険せずに、まずは好みの2トップでキーマとマトン。
残り1種が難しいね。
インドカレーを食べに来たのでグリーンカレーは却下。
バター系はあまり好みではないので却下。
日替わりは何だっけ?
聞いてから迷うのもあれなので却下。
ベジタブルはちょっと想像つかないので却下。
となると、サグチキンかダールか…。
迷いに迷ってダールに決定。
店員さんに伝えると、ナンかライスかサフランライスか聞かれたので条件反射的にナン!
ドリンクはウーロン茶をオーダーです。
ん??ちょっと待てよ。
サフランライスって言ってなかったか??
メニューを見ると確かに、ナン・ライス・サフランライスとなっている。
久しぶりにサフランライスも良かろう、いや食べたい、慌てて店員さんにサフランライスへ変更を伝えると快くオーケーしてくれた。
サラダ到着後、ライスとカレーも続いて到着。

サラダは小さな小鉢に入って「あのドレッシング」がかかったやつかと思いきや、平皿に上品に盛り付けられ、ドレッシングも黄色い。
インド料理屋ランチ定番サラダとはかなり違う。
ドレッシングは何の味かよく分からないけど、どことなくスパイス感のあるあっさりとしたドレッシングで、美味い!
久しぶりに食べるサフランライスは、米は長粒種で、完全サラサラ状ではなくそこそこ粘りもあるので食べやすくて、上品なサフランの香りも丁度良い感じ。
カレー3種は色的には割とマイルドな感じ。

まずはキーマから。
鶏のひき肉ですね。
それほど刺激的なスパイス感は無く、見た目通りにマイルドな味わい。
マトンカレーは、ゴロゴロというよりコロコロな大きさのマトンがそこそこ。
こちらもやはりマイルドな味わい。
じゅうぶん美味しいのですが、もう少し辛味も欲しいところ。
ちなみにこちらのカレー各種、辛さの変更は出来ない模様。
そしてダールカレーは元々マイルドなイメージですが、イメージ通りの味です。

カレー3種
キーマ
マトン
ダール

3種とも、何か物足りなさを感じるのは気のせいか?
やはり、スパイス感の深さと単純な辛味、そういうのを欲してしまう。
良く言えば割とあっさりしたカレーですね。
コテコテに脂っぽいやつよりは美味いですよ。
サフランライスにもよく合います。
そういえば、学生の頃に初めて食べたインドカレーは、確かサフランライスだった。
もしかしたら、サフランライスと称する安価なターメリックライスだったかもしれない(笑)
インドカレーの店だったけど、ナンとうい選択肢は無かった気がする。
そんな、インド料理初体験を思い出す、サフランライスとカレーの組合せ、ご馳走さまでした!




コメント