スギ

近頃たまに見かける「スギ」という魚。
刺身にすると見た目も味もカンパチそっくり。
そういえば以前、クロカンパチとかリュウキュウカンパチなんていう名前で売られていた事を思い出した。
そんな「スギ」のアラ(立派なカマ付き)が売られていたので、アラ煮にしてみようかと購入。

血合いを取りながら、既に指先にその脂っぷりを感じる。
熱湯で下処理をしたら、出汁・醤油・酒・みりん・砂糖で強火で沸騰させてから中火で20~30分。
その後は放置。
この放置タイムが要ですね。

予想通りに脂っぷりで、ちょっとしつこさも感じるけど美味いよ!スギのあら煮。
正に美味”スギ”る!!
ビールは、冷蔵庫の奥から出てきたスーパードライ・生ジョッキ缶。
発売当初はなかなか手に入らなかったが、今となってはどうでもいい(笑)
何度も泡を出し過ぎてこぼしてしまったが、この最後の1本でようやく程良い泡が出来た。
スギのアラ煮ですが、特にカマは身がたっぷり付いていたので、これは余分な脂が落ちる塩焼きの方が美味いかな??


コメント