ジャンボ餃子@福来軒(千葉県佐倉市)

ジャンボ餃子のジャンボっぷりが想像以上という事を聞いていたので、前々から行ってみたかったのです。
が、半年ほど前にテレビに出たらしく、それ以来の混雑との事でパスしてました。
先日、こちら方面に出かけた折、たまたまオープン直後の店の前を通ると、店内は混んで無さそうだし駐車場も空いている。
これはチャンスなのか、放映後しばらく経ってるからなのか、どちらでもいいけど駐車場に車を停めて店内へ。

昭和の街の中華屋さんといった感じのちょっと薄暗い店内です。
ジャンボ餃子のジャンボっぷりは、情報だけですが心得ているので、餃子のお供を何にするか迷う。
普通の麺類やご飯類は、量的に危険な気がする。
迷っていると「半チャーハン」の文字を発見!
「ライス」という括りで分類されていたので、なかなか見つけられなかった。
飯類とかご飯ものだったら分かりやすいのに(笑)

他にも食べてみたいメニューがいろいろだけど、今回はジャンボ餃子と半チャーハン、これで丁度良さそうだ。
まずは餃子のタレに使ってくださいと、小皿が出てきた。
小皿ですが、タレ用としてはデカ過ぎるだろ?!
既にジャンボ餃子のジャンボっぷりが予見される。

オーダーから10分程で、半チャーハンとスープの登場。
半チャーハンは、0.7人前くらいありますかね??
スープが美味い!
定番中の定番な味付けがホッとします。
本気でチャーハンを食べ始めたらすぐに無くなりそうなので、餃子が来るまでおあずけにしたのですが、これがまた長く感じる。
チャーハン登場から10分後に驚嘆のジャンボ餃子登場。

ジャンボというか巨大餃子。
分厚いムチムチの皮は、一般的なライスペーパーのサイズくらいじゃないでしょうか?
よく見ると、ちゃんと餃子らしく包んであります(笑)
そして焼き目もこんがり。
さて、持ち上げてタレに付けて食べるわけですが、箸で持ち上げるのが困難。
一口サイズに切りながら食べるしかない。
端から切ると、最初は皮だけ。
もっちりした食感がイイ感じ。
餃子の皮を食べているというより、ほうとうやひもかわを食べている感じ。
そして餡の入った部分ですが、意外な事にかなりさっぱりした味付けで、ニンニクはあまり感じず、生姜が効いた味です。
チャーハンを食べつつ餃子をいただきますが、半チャーハンにしておいて本当に良かった。
普通サイズのチャーハンや麺類だったら撃沈していたかも。
何せ餃子が、麺類一人前くらいのボリューム感なので。
無理せず最後まで美味しくいただいて、ご馳走さまでした!
名前負けしていない、本当にジャンボな餃子でした。
しかもこれが200円!
お値段はかなり控えめで、これまたビックリ。
帰る頃には、地元の方らしきお客さんが続々と入店でした。




コメント