チャーシューメン@中華そば専門店 木八 三島店(静岡県三島市)

北条氏ゆかりの地を巡る途中でラーメン♪
三島も含めて沼津周辺は年に何度か訪れるのですが、どうしても沼津港で海鮮という流れになってしまうので、今回は沼津三島界隈ではたぶん初ラー?!
検索するとちょうど近くにこちらの店がある事を知って、ちょっと早いかな?と思いつつオープン5分くらい前に到着。

国道から路地を入って空き地の多いのどかな風景の中にポツンと佇んでいるのですが、既に数名待ち。
そんなに人気があるとはつゆ知らず、慌てて列の後に。
開店すると、カウンターとテーブル共にすぐに満席。
偶然だけど、早めに着いてよかった。
迷わずチャーシューメンをオーダー。
10分経たずに到着です。

割と背脂がしっかり浮いている事にびっくり。
予備知識があまり無かったのですが、もっと淡麗系な醤油ラーメンを想像していた。
スープを飲んでみると、この背脂感がとてもいいですね。
タレの甘みと脂の甘みのバランスがすごくイイ感じで、良い意味であまりコッテリな感じがしない。
麺は、細麺も選べるとの事だったのでデフォルトはもっと太い麺かと思いきや、そうでもないです。
トッピングは青ネギ、モヤシ、メンマ、海苔、チャーシュー。
海苔はあっても無くても変わりない程度。
モヤシは意外と合いますね。
メンマは普通。

チャーシューは、チャーシュメンにすると4枚。
チャーシューメンとしてのボリュームは微妙なところですが、箸で簡単にほぐれるバラチャーシューはかなりの美味さ。
上品なコッテリ系とでも言えるバランスの良い一杯、ご馳走さまでした!
こちら三島店の他に伊東店があるらしいです。


コメント