北条の里~蛭ケ島公園~三嶋大社

先月納車された車、長距離や高速走行を試そうと急遽お出かけです。
沼津辺りで昼飯喰って東名往復しようかと考えていたら思いついた。
そういえばしょっちゅう通るのに訪れたことがない今最も旬な場所へ。
新東名長泉沼津IC~伊豆縦貫道を少し南下した伊豆の国市、北条氏ゆかりの史跡が多数ある北条の里へ。
駐車場が完備されているので、そこへ駐車して徒歩でぐるりと北条政子の産湯に使った井戸やら、北条氏邸跡やら、八重姫入水の地やらを巡って、北条時政の墓がある願成就院へ。


それほど大袈裟な大河ドラマアピールが無くて、自分も含めてドラマの影響で来たであろう観光客も休日にしては少なくて、その静けさがむしろ、かつての北条一族の繁栄を感じる不思議な気持ち。

車で少し移動して、蛭ヶ島公園へ。
源頼朝が流刑された蛭ヶ小島とされる場所で北条政子と共に銅像が立っている。

公園の中の銅像なのに、何故公園の外を向いているのだろう…と不思議に思ってたら、どうやら富士山を眺めているのね。
その後は、源頼朝が源氏再興を祈願したと言われる三嶋大社へ。
こちらも、何度も近くを通っているけど参拝は初めてで、想像以上に大きな神社だった事にびっくり。

という事で、北条氏ゆかりの地を巡って往復350kmくらいかな??
運転はだいぶ慣れたけど、まだまだ操作の分からない機能とか、メーターパネル内で何を示しているのか分からない表示灯とか多数(笑)
納車直後に燃料満タンにして以降、帰りがけに2回目の給油。
満タン法で算出すると、トータルでの燃費は21km/Lくらい。
メータパネル内にリアルタイムで平均燃費が表示されるけど、その数字とほぼ変わり無し。
モーター走行がメインの街乗りだけだと、もっと低燃費なのかな?


コメント