カキフライ定食@松のや

この冬は、牡蠣を食べる機会がほとんど無かった。
そんな時に「さよならカキフライ」なんて見たら、食べないわけにはいかないです。

早速入店して、券売機でポチっと。
やや小ぶりなカキフライが5個。
千切りキャベツに串切りレモン、そしてタルタルソース。

カキフライには断然タルタルソースなんですが、ソース+カラシも意外と好きです。
しばし迷って、1個ずつ交互にという作戦に決定。
こうすればタルタルソースも1個あたりたっぷり付けられる!と我ながら妙案です(笑)
まずは1個目をタルタルソースにて。
カキフライそのものは特筆すべき点は無いのですが、やはり「揚げたて」というのは美味さの要因としては最高ですね。
この冬は、スーパーで買ったカキフライしか食べていなかったので、揚げたての美味さは格別に感じます。
さて2個目はソース+カラシ。
ソースあってこそのカラシ、カラシあってこそのソース、カキフライにも合いますね。
添えられていたレモンは、もちろんカキフライにかけるなんて事はしませんよ。
キャベツにソースとともに絞って食べる。
とんかつ屋さん系の店ならではの食べ方です。
さてお次は安定のタルタル。
ご飯と味噌汁を飲みつつ、4個目のカキフライにカラシをつけて準備。
ここで間違って、5個目のカキフライにもカラシをつけてしまった…。
4個目にソースをかけて食べた後、さてどうしたものか…。
このままソースをかけてしまうか?
いや、3等分に上手く使ってきたタルタルソースはどうるす?!
しょうがない、カラシが付いたままタルタルソースをたっぷり絡めてラストカキフライ!
ん?!美味いじゃないか。
目からウロコの美味さ。
何故今まで気付かなかった?!
タルタルソース + カラシ。
カキフライに最高じゃないか。
新たな発見をしてご馳走さまでした。
これからは、タルタルカラシに決まり!!




コメント