鬼こってり全部のせ@宗庵 船橋店(千葉県船橋市)

店の前は何度も通り掛かっているのですが、初入店です。
外壁に大きな写真付きメニューがあって何度も見ているので、食べた事があるつもりになっていた。

カウンターへ案内されて着席。
外のメニューを見てからずっと気になっていた「鬼こってり」をゴージャスに全部のせオーダー。

チャーシューはバラですが、ロール状にしていないタイプ。
かなり薄くスライスされて5枚程。
チャーシューにはすりゴマがかけられ、辛味噌の様なものが少し盛られている。
そしてキクラゲ、青ネギ、白ネギ、ゆで玉子…。
ん? ちょっと想像していたのと違うかも。
そして麺は?というところで決定的に違っていた。
ストレートの細麺、いわゆる博多ラーメン系な麺。

そしてスープを飲んでみると、ふつうに豚骨スープじゃないですか。
勝手に、家系の様な豚骨醤油を想像していた(笑)
テーブルに紅生姜があったのも納得。

決して美味くないわけじゃないけど、頭の中が豚骨醤油の中太麺になっていたのでかなりの違和感。
勝手に思い込んでいたわけなので仕方ない(笑)
頭の中を切り替えて…。
鬼こってりの名に恥じぬ背脂っぷりはじゅうぶん満足です。
意外と麺量があるように感じたけど、脂のせいか、全部のせのせいか?
ボリューム満点でした。
最後に残った背脂たっぷりのスープが名残惜しいけど、体の事を考えてご馳走さまでした。


コメント