中華そば@麺や シバケン(千葉県船橋市)

下総中山駅前のインドカレーの店「ナンハウス」に行った時、1階のラーメン屋さんが新しい店になっている事を知った。
「麺や シバケン」なる店。

まぜそば専門店かと思ってスルーしていたのですが、普通のラーメンもやっているの様なのでランチタイムに入店。
入るとすぐに券売機があり、一番ベーシックな「中華そば」の食券をポチっと。
店内のレイアウトは以前の店と変わらず、テーブル席と入口付近のカウンター席。
カウンター席へ座って食券を渡すと、10分掛からずに「中華そば」到着です。

今時の「中華そば」然とした見た目通り、上品な味わいのスープ。
ネギは白ネギと青ネギ、この組合せ好きです。
チャーシューは、デフォルトの中華そばにしてはボリュームのある肩ロースらしきチャーシュー。
麺はストレートの、ややパッツンタイプ。
そしてアオサですかね?
これはなかなか良いトッピングで、このスープにもピッタリで好きです。
と、全体的に普通に美味いのですが、何か特徴に欠けるというか、普通過ぎるというか…。
新店なので、そういう部分に期待してしまいますね。
とは言っても、普通に美味しくご馳走さまでした。

店名の「シバケン」、例えば「シバ● ケン●」とかのお名前の略だと勝手に思ってたのですが、丼のイラストを見て気付いた。
ワンちゃんなんですね…。


コメント