ラーメン@赤虎屋(千葉県八千代市)

八千代市内の国道16号線沿い、たまには吉野家で牛丼でも喰おうかと向かってみると、そこはいつの間にかラーメン店になっていた。
完全に牛丼舌になってたけど、新規ラーメン店なのでちょっとだけラッキー♪
頭の中をラーメンモードに切り替えるのは早い(笑)
全く予習無しなので、どんなラーメンなのか全く想像も出来ないまま入店です。

入ってすぐに「豚骨醤油ラーメン」のパネル。
いわゆる家系な感じ??
食券制じゃないようなので席へついてゆっくり考える事が出来たのが幸い。

カウンター上のメニューを拝見すると、豚骨醤油・味噌・煮干しの3系統で、それぞれトッピングのバリエーションがいくつか。
サイドメニューに餃子と炒飯その他。
こちらの標準であろう「豚骨醤油ラーメン」の「ラーメン」に決定。
価格の上に「小・中・大」とあり、どのサイズも価格は同じようです。
ちょっと多めに「中」にしようかと思ったけど、「小」があるので「中」は標準??
よく分からないので、思い切って「大」をオーダー。
家系よろしく「お好み」を聞かれたけど、硬さ・濃さ・油以外に、「赤ダレ」というのを聞かれた。
辛味調味料らしいので、ついつい「多め」で(笑)

5分程で到着登場です。
赤ダレは、一蘭のラーメンのあれみたいな。
海苔が家系っぽさを感じさせますが、チャーシューはそれっぽくないし、とりあえず食べてみないと分かりませんね。

スープを飲んでみると、家系というより、魁力屋や横綱みたいな京都の豚骨醤油寄りですね。
なかなか良い感じで、赤ダレ効果も美味いです。
麺は平打ちで、食感は良いけど、ちょっと短めな感じがしました。
チャーシューは、んん…、可もなく不可もなく…。

全体的にはまぁまぁといった感じでしょうか。
後半、ずいぶん麺量が多いなぁと思いながら、最後の最後に「大」で頼んだことを思い出して、ご馳走さまでした! !


コメント