大人様ランチ@かつや

かつやの期間限定メニューは散々食べてきたので、今年からはもう釣られないと決めていた。
しかし、今回の「大人様ランチ」とやら、かつやの限定メニューとしてはこれだけネットニュース等で取り上げられた事例は無いと思う。
一部の物好き向けのネタ的メニューではなくて、本当に需要の多いメニューだと記事から読み取った。
そんなわけで、大人様ランチの波に乗り遅れる事が無いようにかつやへ。

ランチタームのピーク時で、カウンター席もボックス席もほぼ満席で、ぎりぎりカウンター席へ座れたというタイミングです。
メニューは一択「大人様ランチ」。
しかし「大人様ランチ」と口に出すのが少々恥ずかしい…。
ちょうどメニューを手にしていた時にお茶が運ばれてきので、メニューを指差して「これください」と弱気な行動に出てしまった(笑)

ここでふと周囲に目をやると、なんと「大人様ランチ」率の高い事。
そして入れ替わりカウンター席に付く方々の口からも「大人様ランチ」。
売切れ店もあるなんて記事を読み、そんな大袈裟な…と思ってたけど、決して大袈裟ではないです。
カウンター10数席の店だったのですが、10名以上は確実に「大人様ランチ」だった。
10分かからずに「大人様ランチ」の登場です。

お~、確かにオッサンでもワクワクする内容だ(笑)
ベースはオムカレー、そこにキャベツの千切りと海老フライと赤ウインナー揚げとタルタルソースがけのチキンカツ。
かつやのカレーはあまり食べた事がないのですが、まぁ普通のいわゆる欧風カレーで可もなく不可もなく。
ライスを包んでいるタマゴですが、これがまた良い火加減で想定外にベストなフワトロ具合です。
全てこのクォリティなのか、たまたまイイ感じだったのか?!
赤ウインナーは素揚げ。
神保町にある「まんてん」でお馴染みだけど、そこからのヒントかな??
お子様ランチをモチーフにしているなら、赤ウインナーは出来れば揚げて欲しくなかったなぁ…。
かつやだからしょうがないか。
チキンカツはタルタルソースが少々しつこく感じてしまったけど、海老フライにも流用出来たので良し。
左側のキャベツやチキンカツの下にもご飯がビッシリなので、かなりボリュームあります。

後半は、「これ大盛りにしてたら無理だな…」と感じるくらいで、なかなかの高カロリーっぷりを後悔しつつご馳走さまでした!
ん~~、美味いけど、1度でいいや(笑)


コメント