日米友好祭2022@横田基地

毎年秋に行われる横田基地の友好祭ですが、コロナ禍以降中止が続いてました。
今年の秋は開催するかな?なんて思ってたら、なんと5月20、21日の開催とな!
それを知ったのが、開催数日前。
大慌てで予定変更して、これまた毎度楽しみにしている長女と行ってきた。
6:30 自宅出発 7:30 昭島駅前のショッピングモール駐車場着 そこから青梅線にて横田基地最寄りの牛浜駅まで2駅。
下車後、そこそこの行列をクリアして8:30前にはゲート通過でした。
身分確認と荷物チェックを経て、開場15分前くらいに基地内の会場エリアへ。

しばし待って入場しました。

昼飯は当然、友好祭名物とも言えるステーキセット。
リブアイステーキ・トウモロコシ・パン・コーラ、毎度のことながら大雑把な飯だけど、これを基地の滑走路上で喰らう。

最高じゃないっすか。
ビールが飲めればもっと最高なんだけど。
全体的に、前回よりかなり値上げしている印象だけど、円安の影響?
米軍機、自衛隊機、物販等々いろいろ見て回って、午後には早めの帰宅でした。

夕方まで居たかったけど、体力的に辛い(笑)
奇しくも、バイデン大統領が来日する日。
まさか友好祭の真っ只中に横田に着陸は無いよなぁ…と思ってたら、まさかの…でした。


コメント