トリプルニンニクマヨ牛丼@すき家

久しぶりのすき家です。
毎夏出ているであろう、ニンニクの芽が乗った「ニンニクの芽牛丼」の幟を目にするシーズンです。
ニンニクの芽を使った料理は大好きだけど、ニンニクの芽牛丼には特に興味無しです。
ところがこのメニューにいくつかのバリエーションがあり、その最高峰たるのが「トリプルニンニクマヨ牛丼」なるいわゆる頭が悪そうな系(笑)
これは喰ってみたいけど、トリプルニンニクという言葉に少々慄く自分。
仕事中のランチにはちょっと厳しいだろう(笑)
マスクの日常であっても、トリプルは如何なものか…。
しかし、食べてみたい。
という事で、休日のランチに決行!!

味噌汁&サラダセットと共に「トリプルニンニクマヨ牛丼」を慣れないタブレットでオーダーです。
さすがすき家、すぐにやってきました!

強烈な香りと共に登場かと思いきや、そんなに強いニンニクの香りは感じません。
ちょっと安心。
ノーマルな牛丼の上に、ニンニクの芽を炒めた物と揚げニンニク、その上にマヨネーズと赤い謎のフレーク状の物がかかっている。
見た目や香りは控えめだけど、食べたら凄いのかな??と警戒しながら、まずは肉とニンニクの芽を頂きます。
が、やはり食べてもそれ程強烈なニンニク感はありません。
全く無いわけじゃなくて、想像したレベルよりかなり下を行く感じです。

そしてこれこそラスボスか??と思われる揚げニンニクをパクっと。
ん?美味いじゃないか。
ホクホクに仕上がって、程よいニンニクの香りです。
多少の罪悪感はあれど、マヨネーズとも良く合いますね(笑)
そして、赤いフレークの主張がかなり強い。
恐らくはガーリックチップらしき物が主体で、そこそこの辛味とクミンの香りがします。
このフレークだけ増量したいくらいに好みの味だ。
これをノーマル牛丼にかけたら美味いのではないか??
もちろん有料でいいから、トッピングメニューに追加して欲しいなぁ。
という事で、かなり狂暴な香りを想像していたけど、ちょっと拍子抜けするくらいに普通に美味いメニューでご馳走さまでした。


コメント