チャーシューワンタンメン(昔ながらスープ)@寺カフェ 中華そば水加美(埼玉県松伏町)

所用で来た埼玉県は北葛飾郡松伏町。
初めてです。
越谷や春日部に隣接、江戸川を超えれば野田というロケーションなんですが、すみません「松伏町」という名前すら初めてでした(笑)
用事を済ませて、さて昼飯はどうしようかと調べると、なにやらお寺のラーメン屋さんがあるらしい。
お寺のラーメン屋って何だよ?!と思って詳しく見てみると、どうやら宝蔵院というお寺の休憩処としてやっているらしい。
他にそそられ店も無いので、ナビ頼りで向かってみると…。
あと少しの場所でナビの指示通りに曲がると、どう見ても車が通れない幅員。
軽自動車でも無理だろう。
何故こんな道が通行可能としてナビに登録されているのだろうか??
考えてもしょうがないので、地図を頼りに遠回りで行ってみると、ようやく到着。
こちらのルートも、かなり細い道でしたが…。

お寺の駐車場らしき場所に車を置いて、すぐ隣にある店へ。
入口を入って靴を脱いで店内へ入ります。
絨毯敷で、スリッパはありません。
あぁ、言われてみれば、お寺の休憩処といった風情。
壁に向かったカウンター席へ案内されて着席です。
女性店員さんの接客もとても丁寧。
店内はテーブル2卓にカウンター6席だったかな??
BGMはJAZZが流れ、落ち着いた雰囲気です。
早速メニューを見てみると、さすが「寺カフェ」というだけあって、カフェ的メニューもいろいろ。
と言っても、ラーメンメニュー一択です。

ラーメン類はラーメンとまぜそば系?
そしてラーメンは、スープが「昔ながらスープ」と「魚介スープ」の2種で麺はそれぞれ平麺か細麺。
それぞれがベースになるラーメン、ワンタンメン、チャーシューメン、チャーシューワンタンメンというラインナップで、オプションでトッピングが10種ほど。
魚介スープと言ってもいろんなタイプがあるから、ここは冒険せずに「昔ながら」で。
麺は単なる好みで平麺を。
一番バランスの良い基本のラーメンか、頻繁に来るような場所ではないので全てを楽しむべくフラッグシップであろうチャーシューワンタンメンにするか…。
近頃、メニュー選びで迷うポイントです(笑)
1000円オーバーですが、ここは思い切ってチャーシューワンタンメンをオーダーです。
待っている間に目の前に入ったこれ、何か登録したりすればイイ事あるのかな??なんて読んでいたら、永代供養墓を紹介・成約でラーメン10杯分のチケットをプレゼント!!

さすがお寺、ここは間違いなく寺だ(笑)
そんなこんなで待つこと10分弱、良い意味で想像通りのものがやってきました。
ズラリと並ぶ厚めのチャーシューが目を引く、お寺のチャーシューワンタンメン!

まずはスープからですが、最初にちょっと甘味を感じる美味しく滋味深いスープは、昔ながらというより、昔ながらの美味いやつ。
麺はピロピロの平打タイプで、このスープにピッタリ。
チャーシューも、肩ロース?の噛みごたえがしっかりしてるタイプ。
これの厚めが6枚も入ってるのですから、満足度高し。噛む毎に肉の旨味が染み出る。

ワンタンは生姜の風味が効いて、お手本の様なツルンツルンっぷり。
これは、欲張ってチャーシューワンタンバージョンにして大正解。
全体的に、喜多方とか白河ラーメンの美味いやつ♪という印象です。
やはり細麺ではなく平麺にして大正解と思いながら、大満足のご馳走さまでした。


コメント