旨いわし巴定食@とんでん

入梅イワシ、旬真っ只中のマイワシ、今年はスーパーでも50〜60円/1尾で売ってたりして、かなりの豊漁みたいてすね。
昨年は銚子港近くまで食べに行ったにも関わらず、水揚げ無しで食べられなかった。
今年はら安いし美味いしで、スーパーで買って既に飽きる程食べてます。
と言っても、自宅では手間がかかるので専ら刺身ですが…。
銚子まで行く時間もなかなか無く、手軽にイワシ尽くしが食べたいなぁと思っていたところで、和風ファミレスの「とんでん」に旬のイワシメニューがある事を知って、ランチで訪問です。

熱いお茶と冷たい水、何も言わずに両方出てくるのが嬉しいね。
イワシメインのランチメニューは二種類。
産地は、北海道と千葉県を中心に全国各地との事。
「とんでん」というファミレス、北海道以外は千葉県のみにあるので納得。

刺身だけではなく、煮たり揚げたりしたイワシも楽しみたいですからね、「旨いわし巴定食」がいいね。こういうのが食べたかったのです。
イワシのフライ、イワシの刺身、イワシの生姜煮、これで「巴」という事ですね。
早速頼もうと思った時にギリギリ気付いた。
味噌汁を+240円でイワシ汁に変更できる事を。
もちろん変更してオーダーです。

15分程で、お盆の乗ってやってきました。
メインのイワシ料理三種以外に、ご飯、味噌汁から変更したイワシのつみれ汁、小鉢、漬物というラインナップ。
イワシ汁に変更したのでイワシ料理全4種!

イワシ汁は、味噌仕立てのつみれ汁で、つみれはかなり柔らかな食感でイイ感じ。
生姜煮は、それほどの生姜感は無いものの、イワシ丸ごとの煮魚としては抜群の食感と味付け。

そして主役の中の主役、刺身ですが、臭みを全く感じず、身のハリもとても良し。
普段から、買って来た生魚を手にする機会は多いので、このイワシの良さはとてもよく分かる。

フライは、よくある開きではなく、小さめのものを骨だけ抜いて?丸ごとです。
これは、出来れば良型の開きがよかったなぁ。

フライに使ってくださいと、店オリジナルのソースが出されましたが、魚料理なんだからフライだろうと醤油一択。
もちろん醤油でいただきました。

全体的にボリューム感にやや欠ける気がしましたが、ファミレスでこんなに美味しいイワシがいただけるとはビックリでご馳走さまでした。
お値段、およそ1500円。
まぁ、妥当かな??


コメント