先日の所用がてらの都内プチツーリングですが、たまたま近くだったので何年も前から行きたかった店にようやく行く事が出来ました。
虎ノ門ヒルズ駅と神谷町駅のちょうど真ん中辺り、国道1号線沿いにある「キッチン・ダダ」。
創業は1981年らしいです。
いかにも、学生街にあった様な昭和の洋食屋さんな佇まいで、周囲はビルに囲まれて、こちらの店だけが時間が止まっているかの様です。
週末のランチタイムちょっと前、入口前に1組待っていましたが、我々が着くと同時くらいに店内に呼ばれて入っていったので、順番待ちは1番目。
待っている間にメニューを渡してくれるので、スムースです。
オーソドックにハンバーグ盛合せ系か、人気らしい「店長おすすめ」の中から選ぶか…。
10分程で店内へ案内されましたが、その時点でも決めかねてました(笑)
席へ着くとすぐに水が出されたので、そのタイミングでメニュー最上段の「ハンバーグ・コロッケ」の盛合せをオーダー。
同行の妻も盛合せで、こちらは魚フライ。
カウンターには、付け合わせが既にセットされた皿がいくつも積み上げられ、料理も次から次へと出来上がっているので、割と回転良さそう。
5分くらいで「ハンバーグ・コロッケ」登場です。
- ライス
大盛りか??と思うボリュームで、洋食屋さんらしく皿に盛られています。
一方で、妻のライスがやや軽めに見えたのは気のせい?? - 味噌汁
特筆すべき点は無いのですが、普通に美味しい味噌汁です。 - ハンバーグ
柔らかめの口当たりで、決して肉々しい感じはしないのですが、デミグラスソースと相まって、何とも懐かし美味いという感じ。
さすがの筆頭メニュー! - コロッケ
中身はトロっと滑らかで、ソースをかけてしまいましたが、これはハンバーグのデミグラスソースと食べるべきだった。 - 付け合わせ
千切りキャベツとケチャップ和えスパゲティ。
このスパゲティだけ無限に食べ続けたくなる(笑)
洋食屋さんド定番のハンバーグとコロッケという組合せ、大正解でご馳走さまでした。
コメント