ツーリング(2024 #02)浦安⇔九十九里~八街神社

未明までの強風が穏やかになり「晴れ」、気温は平年以上の最高気温が13度くらいという予報で、九十九里方面を周ってくる事に。
この気温なら、風が穏やかで陽射しがあれば辛くない。
という事で、8時半頃に浦安を出発。
この時間に寒いのは想定内で、R357を順調に走って千葉市内でR126へ入って東金方面へ。
ん??意外と風が強いぞ。しかも正面から…。
途中で休憩しつつ、東金市内に入る頃にようやく日差しもあって、信号待ちで止まるとポカポカするくらい。

そのまま不動堂海水浴場を目指して直進。
海岸沿いに走る九十九里有料道路を通行出来れば快適なんですけどね…、残念ながら125CC以下のバイクは通行禁止。
それに並行する県道75号線を走って最初の目的地である新片貝漁港近くの「九十九里海の駅」で休憩。

いわし資料館って、以前は別の場所にあったやつ??
ちょっと早めの昼飯は、漁港近くの「春美食堂」にて。

昼食後は作田川を渡って本須賀海水浴場から県道121号に入って海から離れます。
途中、地元のスーパーで夕食の買い物をしつつ、成東駅付近からは総武本線に沿って走り、最後の目的地である八街神社へ。

こちらは、千葉県内に4社ある「ライダーズ神社」のひとつ。
駐車場にはバイクどころか車も無しで閑散としてましたが、それがむしろ厳かな感じでした。
参拝をして御朱印をいただき、しばし休憩してから自宅を目指して出発。
県道53号線を走って、往路で走ったR126へ。
そのままR357経由で浦安ですが、まだ時間も早かったので千葉市内から海浜幕張方面を通って船橋市内へ。
マックで温かいコーヒーを飲んで休憩。
16時頃には無事帰宅でした。
雨さえ降らなきゃいいんですけどね…、天気予報のお日様マークを信じてのツーリングでしたがほとんどの時間は見事に雲に遮られ、バイクにとってはかなり寒々しい1日でした(笑)


走行距離:149km


コメント