ダブル餃子定食@ぎょうざの満州 草加西口店(埼玉県草加市)

埼玉県は草加市で昼飯です。
草加と言えば「ブンブン餃子」ですが、営業時間を調べたら、今は午後からしかやってない??
コロナ禍では、しばらくの間テイクアウトだけだったみたいだし…。
という事で餃子繋がりで、こちらは草加以外にもありますが、千葉県民にとっては遠い存在の「ぎょうざの満州」へ。
自分にとって餃子と言えば「餃子の王将」なんですけどね、近頃は少し足が遠のいてます。
「ぎょうざの満州」は以前からラジオCM等でかなり昔から知ってますし、3割美味いのも知ってますよ(笑)
しかし、店舗が都内北西部や埼玉方面だけなので食べる機会がなかなな無く、今回初体験!!
東武線草加駅西口近くの「ぎょうざの満州 草加西口店」です。

どうしても「餃子の王将」と比べてしますのですが、店内は想像以上にチープな感じですね。
割とファミレス然とした「餃子の王将」と比べて、テーブルや椅子をはじめ、店内の雰囲気にチープさを感じます。
清潔感はありますけどね。
早速テーブル席へ座ってメニュー拝見。
麺類、飯類、一品料理にドリンク類まで、その辺りは「餃子の王将」と同路線ですね。
オーダーしようと店員さんを呼ぼうとした時に、タブレットに気付いた。
オーダーはタブレットにて。
とにかく餃子を食べてみたいので「餃子定食」を。
決定する直前に「ダブル餃子定食」があることに気付き、慌てて取消しての「ダブル餃子定食」をオーダーです。
「ヨクヤキで」と言いたいのをガマンです(笑)
卓上にある調味料は、醤油・酢・ラー油・コショウ。
いわゆる餃子のタレは無い様です。

餃子のタレは使わない派なのでオーケー。
餃子が来るまでは、タレの調合です。
醤油3+ラー油2+酢1 くらいの感じで準備。
そしてもう1種は、ラー油+コショウ。
この2種をスタンバって餃子のお出迎えです。
餃子12個、ご飯、スープ、漬物というラインナップ。
まずは、何も付けずに餃子を1個。
焼き加減と皮の食感は最高!!

これは完全に好みだけど、焼き具合に関しては、「餃子の王将」で言うところの「ヨクヤキ」リクエストに完璧に応えてくれた焼き加減。
感激の焼き加減だけど、全店いつでもこうなのか、たまたまだったのか??
そこが気になるところ。
そして味ですが、「餃子の王将」と比べるとかなりライトな味わい。
何も付けないと、ご飯のおかずとしてはちょっと物足りないけど、ビールのお供ならイイ感じでは??
お次に「ラー油 + 胡椒」ですが、前述の味の軽さから、やはり物足りなさは否定出来ず。
「醤油 + ラー油 + 酢」で、ようやくイイ感じに定食の1品としての餃子感が出てくる感じ。
そしてスープですが、鶏ベースであろうシンプルな味付けなんですが、こちらも個人的には好みド真ん中の味で、お代わりしたくなる。
餃子12個とご飯は、やはりボリューム大(笑)
満腹でご馳走さまでした。


コメント