本日のランチセット(カワハギ)@ぎょギョ魚の三太郎(神奈川県小田原市)

神奈川県小田原市は早川港。
小田原市水産市場があり、その周辺にはたくさんの飲食店が並び、有名行列店も多いいわゆる観光飯スポットです。
何度も訪れてますが、アジフライで一番人気の行列店に今回こそは…と思っていたのですが、やはり待つのは苦手(笑)
そこで、行列も少なく以前から気になっていた店に行く事に。
早川港の飲食店に行くには駐車場は市場オフィシャルの無料駐車場がありますが、混んでるし狭い…。
ところが、今回目的の店は近くに専用駐車場あり。これもポイント高いですね。
という事でやって来たのが「ぎょギョ魚の三太郎」。

まず、店名からして却下なんですよ(笑)
ところが、メニューや料理写真やクチコミを見ると、意外といけるのでは?と思った次第です。
開店数分前の到着で駐車場も店頭も一番乗り。
すぐにオープンして、奥のテーブル席へ。

さてオーダーですが、かなり迷います。
小田原と言えば当然アジ。
アジ尽くしの「アジ御膳セット」をまずは候補に。
そしてカマスも有名ですね。カマス尽くしの「カマス丼セット」も惹かれる。
そして刺身をチョイス出来る「本日のランチセット」も気になる。
空いていたので、時間をかけて検討(笑)
最終的に決めたのは、いろいろ食べられる内容というのが決め手で「本日のランチセット」。刺身のチョイスはカワハギで。
10分程で全品登場。

  • 小鉢
    ダイコンサラダ、漬物、アンコウ酢味噌和え、アンコウから揚げというラインナップ。
    これだけで酒のつまみになりそう。
    特にアンコウから揚げは最高。
  • 金目鯛煮付け
    切身とは言え、キンメ煮付けが付いてくるのはかなり嬉しいポイント。
    金目鯛そのものはもちろんですが、煮汁の味付けが好みド真ん中。
  • カワハギ刺身
    もちろん肝も付いてます。
    カワハギはかなり久しぶりですが、こんなに美味かった?!という感想。
    肝はポン酢と合わせる様になっていましたが、醤油と合わせる方が好き。
  • つみれ汁
    吸物仕立てで美味いですが、まぁ普通かな?
  • ちらし
    ご飯は強制ちらし寿司です。
    ちらし寿司単品としては特筆すべき事は無いのですが、これがランチのご飯代わりと言うのだから素晴らしい。

とにかくおかずが豊富。
そこにちらし寿司なので、おかずの行き場が難しいという贅沢な悩み(笑)
特に金目鯛煮付けなんて、白飯欲しいわけですよ。
この内容で1980円というのは、早川漁港界隈では破格値!
2980円でもビックリしない内容で、これは良い選択だったと大満足でご馳走さまでした。
帰る頃には、一階はほぼ満席。
アジフライを食べなかったのが、ほんの少し心残り。
アジフライの大人気店は、相変わらずの大行列でした。


コメント