久しぶりの船橋市地方卸売市場です。
八幡屋でランチ盛合せか玉芳でカツカレーでも喰おうと思って行ってみると、いつも行列の「ひしの木」が2組待ち。
「市場食堂=海鮮」という図式があまり好きではないのですが、もちろん海鮮モノは大好き。
いつも行列する程だから、どれだけ美味いの?!という事も気になっていたので、2組の次に並んでみた。
店頭には入店待ち用に椅子が用意されていて、そこに座って待ちます。
数分で呼ばれるかな??と思っていましたが、15分くらい経過後にカウンター席へ案内されました。
初めての入店ですが、想像していより小奇麗な感じです。
カウンターが4席、テーブルが3卓だったかな??
但し、一度に全ての席は使わないようにやっているみたいです。
行列はこの辺にも起因してるのかな??
メニューは海鮮系の丼が数種類。
いろいろ迷ったけど、無難そうなところで「日替り8種丼」をオーダーです。
10分かからずに登場です。
丼以外に、小鉢と吸い物がセットになっていました。
小鉢は煮物が2種で、良い味付け。
吸い物は、独特の甘味がありました。
ちょっと濃いめ。
メインの丼は以下の内容。
- マグロ(赤身・中トロ・ネギトロ)
- ホタテ
- 生エビ
- ブリ(小さ過ぎた…)
- イワシ(炙り)
- イカ
- タイ
- 玉子焼き
- カマボコ
- ガリ
マグロを一括りにして玉子焼きも含めると8種、マグロをそれぞれカウントして小さ過ぎるブリと玉子焼き等を省くと8種、と無理矢理8種の内容を考えてみたけど、多い分には良いでしょう(笑)
特に珍しい物は入ってませんが、イワシの炙りは初めて。
香ばしい香りが、イワシの臭みを消してショウガよりもワサビが合う味になってます。
そしてマグロですが、特にマグロに固執する事はないし、もちろん好きだけどマグロはどこでも喰えるし…といったスタンスです。
しかし、久しぶりに「旨い!!」と思ったマグロでした。
赤味と中トロのバランスも良いし、全体的にマグロの割合も多い。
普通のマグロは頻繁に食べるけど、「旨い」マグロは久しぶり。
脂が~~とかじゃなくて、赤身も中トロも味が濃いというか、旨味の部分だけが濃い。
そして、このマグロの割合が多いのも自信の表れか?!
行列も納得の美味さでご馳走さまでした!
と言っても、行列は苦手ですが(笑)
コメント