ツーリング(2024 #16)浦安⇔銚子~椿ノ海水神社~多古

予定が合わなかったり、天候不良だったり、酷暑過ぎたり、何だかんだで1ヶ月ぶりのツーリングでした。
今回は、東金〜九十九里〜銚子〜多古辺りをグルっと。
朝7時少し前に自宅を出発。
R357〜R126経由で、2時間程で「道の駅みのりの郷 東金」へ到着。
千葉の新米がたくさん並んでました。価格は、近所のスーパーと同等ですね。

しばし休憩後、県道124を経て九十九里海岸沿いを飯岡漁港へ走って小休止。
ここまでで、朝のR357を除いてはほとんど渋滞無し。

再びR126へ入り銚子市街地へ入っのは11時前。
予定より少し早めに昼飯を済ませ、銚子へ来たら買わずに帰るわけにはいかない嘉平屋のカレーボールを買い、飯沼観音の裏にある「さのや」の今川焼を喰って銚子港で小休止。

利根川沿いを松岸駅の先まで走って、県道216経由で再びR126へ。
総武本線を並行して走って、干潟駅近くで曲がって「椿ノ海水神社」へ立ち寄って参拝&御朱印。

小さな神社ですが御朱印の種類も豊富で人気があるようです。
その後はR126を八日市場の先でR296へ曲がって、千葉の米どころ多古町へ。
「道の駅 多古 あじさい館」で休憩です。

地元の「多古米」がいろいろ並んでますが、空っぽの棚もちらほら。
最近の米不足で、豊富に米が置いてあるこちらの道の駅がニュースにも出ていたので、わざわざ買いに来る方も多いようです。
夕飯の買い物がてら、道の駅近くのスーパーに立ち寄りましたが、さすが米どころ多古のスーパーといった感じで、こちらは普通に米がたくさん並んでいました。
しかも安い。
とは言っても、つい最近までの価格を考えると割高ですけどね…。
近所では、5kgで3,000円オーバーが当たり前になっている昨今、2,000円台の米を見ると激安に感じます(笑)
車だったら買って帰りたいとこでしたが…。
休憩と買い物を済ませて、R296~R51~R357のルートで自宅へゴールイン。
帰りは少々渋滞もあって、辺りはすっかり暗くなった18時半頃の到着でした。
想像していたよりもまだまだ暑く、ちょっと疲労度の高いツーリングでした。