ラーメン + 半チャーハン@天竺(千葉県白井市)

Google map で仕事関連の調べものをしていた時に偶然見つけた店です。
え?こんな場所に?という感じで、近くに用事でもなければ絶対に通りがかりで見つけられるような場所ではないです。
白井市の工業団地内の古びた佇まいの大衆食堂。
幹線道路からの曲がり角に「営業中」の幟がありましたが、おそらくこの店の物だと思います。

しかし、店頭には看板や幟どころか店名が記されている物が何もなく、飲食店かどうか、店なのか会社なのかも分からず、店頭に無地の暖簾がかかっているところが唯一もしかしたら飲食店?と思わされるところです。
Google や 食べログ等、インターネットの情報が無ければ絶対に入らないだろうし、店名の「天竺」も
恐る恐る引き戸を開けて店内へ。
昭和時代にタイムスリップしたかの様なちょっと薄暗い店内で、テーブルが数卓と座敷もあります。
ご高齢のご夫婦でやっている様子です。

テーブル席へ座り、卓上メニューを拝見。
定食から丼に麺、大衆食堂の定番メニューがずらり。
そしてどれもが安い。
ラーメンに至っては、400円!!
定食類に惹かれたけど、400円のラーメンは如何に?!という事でラーメンと、これまた300円という低価格な半チャーハン、定番セットでオーダーです。

各テーブルには小皿に乗った漬物がセットされていたけど、これはお通し的なものなのか??
漬物は苦手なのでスルーしましたが。

  • ラーメン
    こういうオーソドックスなラーメン、かなり久しぶりです。
    「ニッポンの古き良き正しきラーメン」と言った感じで、鶏ガラベースであろう醤油スープにストレート麺、たっぷりのほうれん草、脂身の無いチャーシュー、ナルト、メンマ。
    今時の洗練されたラーメンとはかけ離れた素朴なタイプですが、こういうラーメンの良さを再認識できた感じがする。
  • 半チャーハン
    「半チャーハン」というより「1/3チャーハン」といったボリュームですが、これが想定外の美味さ。
    パラパラ過ぎず、シットリし過ぎず、チャーシューの食感や量が素晴らしい。
    こちらも「ニッポンの古き良き正しきチャーハン」です。

どちらも、この値段なら特に美味くなくとも不味くなければそれでイイ、程度に思っていたのですが、予想外の美味さ。
大満足でご馳走さまでした。
これは、他のメニューも期待大!!
こちら方面へ来たらまた寄ってみよう。

会計の際に、床に置かれたダンボールのジャガイモとナスが目に入った。
ジャガイモは中~大サイズ程度の物が3個入って50円!!
思わず買ってしまった。
ナスは無料でどうぞとの事。
ありがたくいただきました。


コメント