かけそば + かきあげ天 + ソーセージ天@鈴屋(千葉県市川市)

市川駅周辺は、千葉県内でも屈指の立ち食いそば激戦区ではないでしょうか?
駅ナカの「いろり庵きらく」はさておき、「文殊」「鈴屋」「せね屋」の三つ巴といった感じですね。
先日久しぶり「文殊」で食べたけど、何となく以前の満足感が得られなかった感じでモヤモヤしてました。
市川駅へ来たのでこれまた久しぶりに「せね家」に行こうと思ったら、なんと1年以上前に閉店していたのですね…。残念。
となれば、こちら「鈴屋」一択です。
もちろんこちらも久しぶり。
南口再開発で出来たタワーマンションの2階にあります。
再開発以前からある店で名前も記憶があるのですが、どの辺にあったのかは記憶にありません。
店頭にメニューがズラっと表示されているのが便利ですね。

前回来たのはいつ頃だろう??
確かかけそばが200円台後半だったと思う。
やはり昨今の情勢で値上げは致し方ないですね。
とは言っても、かけそば350円、天ぷらは人気のゲソ天こそ300円ですが、それ以外は150円が中心。
じゅうぶん安い!!
基本はかき揚げ天そばと決めて入店。

券売機で「かけそば」と「かきあげ天」の食券を購入。
カウンター席のみの椅子あり。
今時の生麺茹でたてなんて洒落たものではなく、昔ながらの袋から出した茹で麺を湯がくスタイル。
天ぷらはもちろん揚げ置き。
タイミングによっては揚げたてが食べられる事もあって、そんな時はかなり得した気分です(笑)
出来上がりまで(と言ってもすぐですが)ショーケースの天ぷらを眺めていて食べたくなったのが「ソーセージ天」。
慌てて食券を追加購入して渡しました。
既に出来上がり寸前でしたが、追加でソーセージ天を乗せていただいて出来上がり。


  • 濃い色の、これぞ関東の立ち食い蕎麦色といった感じで、味もストレートそのもの。
  • 蕎麦
    ボソっとした感じは、これぞ立ち食い蕎麦の麺!
    これがいいのです。
    生麺とか茹でたてとかは求めてない(笑)
  • かきあげ
    タマネギのみのかきあげですが、それほど厚みが無いのですぐに汁を吸ってしまうのが個人的には残念。
  • ソーセージ天
    立ち食い蕎麦界の定番天ぷらですね。
    久しぶりに食べたけど、このチープな感じがたまらなく良いです。
  • ネギ
    昨今の立ち食い蕎麦は、ネギがセルフで入れ放題という店が減り、量も減ってきた感じがしますが、久しぶりにたっぷり乗ったネギを見ました。

近頃、立ち食い蕎麦を食べる機会がだいぶ減りましたが、たまに食べる時も生麺茹でたての店が多い。「蕎麦」としてはそちらの方が美味いのでしょうが、「立ち食い蕎麦」にそんな事は求めていないのです。
昔ながらのスタイルの立ち食い蕎麦は、かなり久しぶりにに食べた気がする。
やっぱりこれだよ!と思いながらのご馳走さまでした。


コメント