ヒレさばセット@だるま亭(千葉県長柄町)

長柄ダム近くの茂原街道沿いに佇む、いかにもな感じの食堂です。
以前からツーリング飯で寄りたい店だったのですが、昼飯の時間的に合わずにスルーしていたのですが、先日訪れた Webike Festival の会場近くだったので、昼飯に寄ってみた。
駐車場はそこそこ広いですね。

店内へ入ると、厨房を挟んだカウンター席がいくつかあり、テーブル席は4卓。
そして、奥には座敷もあります。
早速メニュー拝見ですが、オーソドックスな定食がずらり。
かなり迷います。

焼肉丼セットとヒレさばセットでかなり迷いまして、妻と共に「ヒレさばセット」に決定。
鯖の味噌煮とヒレカツのセットだそうです。
良い組合せ♪
10分程で登場です。

  • 鯖味噌煮
    鯖は大好きですが、専ら塩サバです。
    塩サバがあったら絶対にそっちを選んでいたでしょう。
    味噌煮は苦手でも嫌いでもありませんが、かなり久しぶりに食べました。
    一言、味噌煮ってこんなに美味かったのか…。
    味がよくしみていてちょっと濃い目の味付けなので、これだけで丼飯一杯いけそうな感じ。
  • ヒレカツ
    こちらも久しぶり。
    とんかつ屋さんに行ったら、絶対にロースカツを頼むと思います。
    いやいや、美味いね。ヒレカツ見直しました。
    ヒレカツの皿には付け合わせに、ケチャップ和えのスパゲティと千切りキャベツ。
    王道中の王道!!
    合わないわけがありません。
  • 小鉢
    大根の煮物。
    崩れそうな程に汁がしみ込んで、日本酒が欲しくなる味
  • ご飯・味噌汁
    これが美味くてこそ、美味い定食が成立するわけですが、もちろん良い炊き具合のご飯に、おかずの邪魔をせずにサポートに徹する味の味噌汁。
  • 定食のお手本です。

想像通りの「美味い食堂」でした。
そして、他のお客さんの「焼肉丼」の香りがとにかく美味そう(笑)
迷いに迷った焼肉丼ですが、自家製のタレが店内で販売されていたし店頭にも幟があったので、かなりの自信作だと思われます。
次は焼肉丼だな…と思いつつも、ヒレカツと鯖味噌に大満足でご馳走さまでした。
食べ終わる頃には店内満席。
皆さんバイクで来ていたので、おそらく同じイベントから流れて来たのでしょう。


コメント