もつ煮込み定食@ふるたちばな(千葉県鎌ケ谷市)

車でもバイクでも何度となく走っている県道沿いに喫茶店らしき店があるのは知っていた。
先日、通りすがりにチラっと見て知ったのですが、カレーやらもつ煮込みを出す店だった。
これは興味津々、という事で後日来てみました。

県道に面した店頭に2台分の駐車スペースがあるのでそこに駐車して店内へ。
店内は何とも言えぬ昭和感が落ち着く(笑)

メニューを見ると、「もつ煮込み」「カレー」「ラーメン」の3本立てで、それぞれを組合せたセットメニューの数々という構成ですが、そのセットメニューの組合せが多過ぎて迷う(笑)

メニューの説明とか組合せとか、店内の案内とか、何となく店主さんの几帳面さが出ている感じです。
もつ煮、ラーメン、カレー、どれも大好きなのでかなり迷いますが、多分モツ系メニューがイチオシのような感じがするので、その基本であろう「もつ煮込み定食」に決めた。
そして、せっかくなのでセットを。
好みから言ったらカレーだし、セットメニューには載っていないものの、サイドメニューとしてのハーフサイズのカレーをセットに出来るらしい。
しかし、定食とカレーだとご飯被り…。
という事で、無難にハーフサイズの醤油ラーメンのセットに決定。
10分ちょっとで「もつ煮込み定食 + 醤油らーめんハーフ」登場です。

もつ煮込み定食は、ご飯・味噌汁・サラダ・もつ煮込みという構成。
ご飯も味噌汁も平均以上に美味い!
もつ煮込みは浅めの丼といった感じの食器に入っていて、ボリュームあり。
レンゲではなくスプーンがいいいね。断然食べやすい。
モツは豚のテッポウだろうか?
煮込み具合は抜群で、少し濃いめの味付けが最高にご飯に合います。
モツ独特の香り(嫌いな人には臭みと感じるだろう)が若干感じられますが、これは賛否両論かも。
モツ好きとしては、これこそモツという感じです。
ラーメンは正にハーフサイズ。

チャーシュー、メンマ、海苔、ネギという定番トッピングに、背脂に浮いた醤油スープ。
やや固めの麺が好みド真ん中ですが、全体的にはごく普通のラーメンで、ハーフサイズのセットとしてなら納得(笑)
但し、こちらも店主さんの誠実さみたいなものが伝わるラーメンです。
もつ煮込みを半分程食べたところで気付いたのですが、厚揚げが入っていた。
一般的には豆腐が多いと思いますが、この厚揚げがイイ感じ。
自分でもたまにもつ煮込みを作るけど、いつ入れるのは木綿豆腐。
今度作る時は厚揚げを入れてみよう!と思ったくらい、もつ煮込みとの相性抜群。
ハーフサイズと言えども、もつ煮込み定食にラーメンはかなりのボリュームで、ギリギリ食べ切る事が出来てご馳走さまでした。


コメント