HAVANA MOON ? ストーンズからのプレゼント

ストーンズの幻のフィルムと呼ばれていた「LADIES and GENTLEMEN」の上映が武道館で行われたのが6年前の9月23日。
奇しくも45歳の誕生日に、ダビングを重ねたヨレヨレの映像でしか観た事がなかった「LADIES and GENTLEMEN」を、武道館の大スクリーンと大音量で体感できたのは何より嬉しいストーンズからのバースデーブレゼントだった。
160925004.jpg
そして51歳の誕生日、またまたストーンズからの素晴らしいプレゼント!!
今年3月、ニュースでも大きく報じられていたキューバでのストーンズ・フリーコンサート。
アメリカ・キューバの国交回復後、初めての西側大物バンドとしてのストーンズという事で、歴史的出来事でしょう。
その模様を収めた映像の全世界一夜限りの上映が、先週金曜日、誕生日の夜でした。
事前にゲットしたチケットを握りしめて、TOHOシネマにゴー!!
160925005.jpg 1609250001.jpg
日本は時差の関係で世界で最も早くこの映画が上映されたそうな。
東京ドームでコメ粒みたいに小さなストーンズのメンバーを見るよりも、スクリーンとは言え目の前で観る方がある意味迫力あるね(笑)
キューバの街並みと熱狂するキューバの観衆、120万もの人の波が果てしなく続く。
今まで観てきた生のストーンズ、映像のストーンズ、どれとも違う独特な雰囲気で、観に来て良かったなぁと、感激。
相変わらず、チャーリーのチャイナシンバルは最高!そして、最近のキースの服のセンスはよく理解できない(笑)
ミックの動きは全くの衰え知らずだし、脳天気なイメージのロニーも健在。
そして何より、映画エンディングで流れる曲が、「メインストリート…」のアウトテイク「Pass The Wine」というのがシビれたね。
この曲、大好きなのよ。正に「あの頃のストーンズ」のけだるい感じが。まさかのエンディングにこの曲とはね…。
延々と続くエンディングロールは席を立つきっかけになるけど、最後まで見入ったというか聞き入った。
帰りは、ハバナムーンの余韻に浸りながら、地元のさくら水産で一人ハッピーバースデー♪
誕生日なので景気よく大漁盛りだ!
頼んでみたものの、カウンターで一人で食べるにはちょっと恥ずかしいサイズ。
バースデー特典でワインまでもらったので、これまたちょっと恥ずかしい。
1609250002.jpg 1609250003.jpg
さくら水産のカウンターで一人飲むオッサン、そこにはワインボトルとどう見ても1人前じゃない刺身盛り合わせ(笑)
ホタテ、マグロ、ブリ、タチウオ、ウニ、イクラ、ズスキ?、アジ、どれもまぁまぁかな??
ウニは苦手なので味の良し悪しがよく分からないけど、とりあえず残すのは勿体無いので酒で流し込んだ(笑)
これだけでじゅうぶん過ぎるボリュームで、他に何も食えず…。
51歳誕生日の夜は一人ぼっちのさくら水産のカウンターでワインと共に更けていったのでした(笑)
Facebookその他SNSにおかれましては、たくさんのメッセージありがとうございました。
何歳になっても、「誕生日おめでとう」は嬉しいもんだね。
もう「おめでとう」って年じゃないよ、なんて事をよく耳にするけど、
この世に出てきた日、おめでたくないわけがないじゃないですか!!


コメント