鳥めし@鳥藤(築地市場)

今話題の築地市場へ(笑)
地下鉄の出口から本願寺の前を通り…。
ん??そう言えば、本願寺はいつも素通りだ。
何度となく築地に来ているのに、参拝したのは初めて(笑)
160926001.jpg
さて、築地市場ですが、ものすごく久しぶりでした。
移転前に!と思って焦ったけど、その移転問題もいろいろあるようで…。
専門的な事は専門家に委ねるとしまして、
移転延期になったので、もう何回かは行けるかな??
160926008.jpg 160926009.jpg
年末のアメ横並に混雑する「場外」を抜けて「場内」の飲食店へ。
160926010.jpg
お目当ては親子丼&鳥めしが看板メニューの「鳥藤」。
惜しまれつつ閉店した「洋食たけだ」の後に入った店ですね。
「洋食たけだ」の孫は中学時代の友人。
四谷の繁盛店「かつれつ四谷たけだ」でその味を引き継いで頑張ってます。
場内の店も外国人を中心とした観光客で大行列なんですね。
但し、それは寿司とか海鮮丼の店ばかり。
160926007.jpg
築地ならではの美味さを体感できるのは、何も寿司や海鮮だけじゃありません。
築地に来たら寿司!というのは観光客におまかせしまして、場内の「鳥藤」へ。
店の周辺はかなりの観光客の行列でごった返してましたが、「鳥藤」は満席だけど待ちは無し。
そして入店を待つ間に悩む。
160926002.jpg 160926003.jpg
親子丼・鳥めし・ぼんじり丼…、どれにしようか。水炊きも捨て難い。
悩んで悩んだ末に、オーソドックスに鳥めしに決定。
久しぶりの鳥めしは、相変わらずの美味さ。
丼の中の鶏フルコース!っていうのは大げさか(笑)
鶏そぼろの上にモモ肉とぼんじり。
そしてキンカン。以前はゆで卵だったような??
幸せな味だね。
160926006.jpg 160926005.jpg
鶏スープも、脇役にしておくには勿体無い味。
これでラーメンスープ作ったら、今時の鶏白湯系のラーメン屋さんもビックリ!って感じだな。
調子ぶっこいてついついビールまで注文しちゃいましたが、長居無用なのでグビっと呑んでささっと喰って終了。
移転したら、この雰囲気は味わえないんだろうな…。
160926004.jpg 160926011.jpg
場外をぶらついて、玉子焼きとか佃煮買って帰宅。


コメント