福岡うどんツアー

次女のマネージャーとして福岡弾丸ツアーでした(笑)
うどんかラーメンはしっかり押さえたかったけど、
空港からレンタカー移動なので選択肢は限られる。
福岡来たならラーメンだろ?
いや、意外と東京周辺にも本格的な九州系のラーメン店も多い。
やっぱりうどんかなぁ…。
丸天かごぼう天の乗ったフニャフニャうどんは、東京周辺ではなかなかお目にかかれないし。
でも定番のラーメンかなぁ…。
そんな事を出発の数週間前から飛行機の中、
そして福岡空港の到着ロビーを歩きながらもずっと決められずに考えていたのである(笑)
161030001.jpg 161030002.jpg
ゆっくり昼飯を喰えるチャンスは到着日の1回。
レンタカーを借りてナビをセットする時に決断を迫られた。
よし!うどんにしよう!!
うどんならここ!と決めていた空港近くの「牧のうどん」へ。
想像以上の人気店で、満員御礼。
早速、一推しっぽい「肉ごぼう天うどん」をオーダー。
麺の固さを聞かれたのは想定外。
こんな時はいつも固めと即答なんだけど、
せっかくの福岡ふにゃふにゃうどん(笑)
とりあえず普通で。
間もなくやってきたうどんをすすってみると、予想通りのフニャっと感。
(実は、九州のうどんチェーン「ウエスト」が何故か千葉県内にあって、こういううどんは経験済み)
麺類は固めが好みだけど、これはこれで美味いね。
コシ?何それ?って堂々とした感じで好印象(笑)
そして予想外だったのが、ごぼう天の美味さ。
ごぼうをすき好んでたべる事は無いけど、せっかく福岡でうどん食べるんだから!という理由だけでのオーダー。
それが美味い!頼んで正解。
意外とボリュームのある一杯でした。
161030004.jpg 161030003.jpg
富士吉田の、いわゆる吉田うどん、ビックリするほどの噛み応えが大好きですなんだけど、
その対極に位置するであろう今回のうどん。
どちらも、気取らないB級感がいいね。
という事で、福岡うどんの旅でした(笑)
肝心の、次女の詩吟の全国大会出場結果は、惜しくも準優勝。
2位でもいいでしょう(笑)
地方での全国大会は、一年前の大阪、三年前の金沢同様、慌ただしい移動でした。
ゆっくり観光して美味いもの食って…、というのからは程遠い(笑)
僅かな時間で移動中に立ち寄ったのは大宰府天満宮と旧伊藤伝右衛門邸。
161030005.jpg 161030006.jpg
161030010.jpg 161030009.jpg
全国大会進出が決まり、今年は福岡県だと聞いた時は、
博多駅周辺の繁華街しか想像できなかった。
ホテルは空港から車で45分ほどの飯塚市。
某朝ドラヒロインの親友が嫁いだ石炭王の屋敷(伊藤伝右衛門邸 )が近くだったり、
これまた別の某朝ドラヒロインが買い取った炭鉱跡があったり、
そんな石炭で「かつて」栄えた街。
そして会場の田川市はホテルから車で30分ほど。
こちらも炭鉱の街。
ホテル周辺も会場周辺も、人が少ない(笑)
161030007.jpg 161030008.jpg
福岡県といっても、広いんですね。
勉強になりました(笑)


コメント