鯛出汁の悲劇

マダイが安かったので、久しぶりの鯛しゃぶ。
180201001.jpg
もちろん、単純に刺身が美味しいけど、しゃぶしゃぶとかお茶漬けとか、
軽く表面だけ加熱された鯛って本当に美味いですね。
で、もちろん鯛しゃぶの後は鯛出汁の旨味を引き立てさせる為に塩だけの味付けでうどんで〆る。
鯛の身よりも、むしろ出汁を期待してしゃぶしゃぶにしたようなもの。
鯛出汁うどんを食べる為のしゃぶしゃぶと言っても過言ではない。
しゃぶしゃぶ終了後、味付けの為にキッチンから容器ごと(3個セットで砂糖とか塩を入れておくやつ)塩を持ってきた。
1杯目、ほとんど塩味が付かない。
2敗目、やっぱり塩味が付かないのでちょっと変だと気付く。
試しに粉を舐めてみると甘い…。
「しお」というシールが貼られたキッチンの調味料入れからスプーンでしゃぶしゃぶ鍋に入れた粉は、
あろうことか砂糖だったのである。
容器をよく見ずに間違えたならいざ知らず、何故「しお」のシールが貼られた容器に砂糖が?
あり得ない…。
そのまま、醤油や味醂で味を調えて普通に醤油ベースのうどんとして食べる事はじゅうぶん可能でしょう。
でも、頭の中は塩一筋、怒り爆発、これにて全て終了…。


コメント