ホーロー鍋

実家を出て一人暮らしを始めたのが約30年前。
自炊前提だったので、実家であまり使わなくなった調理器具を譲り受けて生活を始めた。
包丁をはじめ、その当時から使っているものがあるのですが、中でも未だに重宝しているのがこのホーロー鍋。
あらためて見てみると、いかにも昭和な、最早アンティークと言っても良い鍋ですが、
ずっと使い続けているので、自分にとってはそういうレトロ感は全く無い。
実家でも、既にあまり使われていなかったと思うので、たぶん昭和50年代初期の製品でしょう
カレーやシチューをはじめ、煮込み料理の類は、ほぼこの鍋を使ってきました。
鍋の内側に小さな腐食があるのですが、徐々に広がってきて、そろそろ寿命かもしれません。
同じような大きさ、同じような使い勝手の鍋はいくらでもあると思いますが、
このホーロー鍋にはとても思い入れがあります。
180516002.jpg 180516001.jpg
せめて同じ製品を手に入れて、後継として使いたいなぁと思っています。
検索すると、オークション等で全く同じものがあっても既に終了だったり、
微妙にサイズが違うものだったり…。
今後も粘り強く探していこうと思っています。
象印 ホーロー鍋(両手タイプ / 外寸:直径21cm×高さ11cm / 内容量:約3.9L)
※1cm違いの製品もあるようなのですが、このサイズが欲しいのです。
何方か心当たりのある方、ご連絡ください。


コメント