いずも@横浜開港祭

横浜開港祭へ行ってきました。
と言っても目的は、メイン会場でも花火でもなくて、大さん橋に接岸された護衛艦「いずも」の一般公開のみ。
180603010.jpg 180603001.jpg
多少の行列は覚悟していたけど、想像を絶する大行列…。
1000や2000という数字では無いと思われます(笑)
公開開始の10時ちょうどに着いたので、これから列が動き出すだろうし、
艦内に入って出るだけなのでどんどん進むだろうと自分を納得させて列に加わった。
かなり順調に動いたと思ったらしばらく動かずというのを繰り返しながら、1時間ほどでようやく手荷物検査場。
ようやく艦内へというところでも、再び止まっては動いて…。
艦内に入ってようやく納得。
180603009.jpg 180603002.jpg
180603003.jpg 180603008.jpg
ヘリコプターを艦内から甲板へ移動させる巨大昇降機に見学者が乗って甲板へ移動。
昇降機(10数メートル四方くらい?)が満員になると甲板へ上昇の繰り返しなので、
ぞろぞろ動いては止まっての繰り返しだったのでした。
列に並んでから90分ほどでようやく甲板へ。
高さはちょうど客船ターミナルの屋上広場と同じくらい。
想像以上の広さでびっくり、そして広すぎて船感なし(笑)
180603004.jpg 180603005.jpg
180603006.jpg 180603007.jpg
しかしまぁ、ここまで並ぶとは…。
うちの近所の夢の国もビックリだわ。


コメント