煮込定食@噂の太郎(千葉県柏市)

常磐道柏IC横の太郎。店名は「噂の太郎」なのか「太郎」なのか分からないけど、店のおっちゃんが電話に出る時に「モシモシ、太郎食堂です」と言っているのがちらりと聞こえた事がある。
お食事処と看板にあるように、いわゆる大衆食堂的な店で、
以前はラーメンから各種定食があったけど、現在はラーメン類と煮込が中心。
未だかつて「煮込定食」又は持ち帰りの「煮込み」、それ以外のオーダーをしている人を見たことがない。
ほぼ「もつ煮込み専門店」と化している。
群馬のもつ煮有名店、永井食堂や日の出食堂もビックリな人気店。
そもそも、もつ煮は大好きだけど、それはあくまで酒のつまみであって、決してご飯のおかずにはならないと思っていた。
この店の煮込み定食を食べるまでは。
181129001.jpg 181129002.jpg
久しぶりに通り掛かったので食べていくことに。
相変わらず何名も外で並んでいるけど、回転が早いので、それほど待たずしてカウンター席へ。もちろん「煮込定食」をオーダー。
盛り付けるだけだから、牛丼屋クラスのスピードで到着。
181129004.jpg 181129005.jpg
何年ぶりのご対面でしょう。
相変わらずのプリプリっぷりに、ご飯のおかずとして嬉しい濃いめの味付け。
大ぶりにカットされたモツは、テッポウかな??
テーブルに置いてある一味唐辛子の辛味が強くてますます嬉しい。
相変わらず、店内の煮込定食オーダー率は100%!
そして、たまに入る違うオーダーは、煮込単品のテイクアウト。
もつ煮の入ったラーメンがあって、本当はそれを食べてみたいのだけど、いつ来ても煮込以外を頼む空気ではない(笑)
そんなこんなで、あっという間に食べ終えて、ご馳走さまでした。
理想とするモツ煮込みは、居酒屋の加賀屋なんですが、ご飯のおかず前提なら絶対太郎!


コメント