北極のちょい手前

暑い時には熱いものを喰え!という先人の教えがありますが、やっぱり熱いものは寒い時に食べたいっす(笑)
辛い物も同じ。
真夏にヒーヒー汗だくになって食べるのは、辛い物が好きでもゴメンだ。
これから益々寒くなるであろうこの時期、既に寒さに負けそうです(笑)
そんな時には体の芯からホットになるべく辛いものが欲しくなる。
久しぶりの中本へ。
181213002.jpg
辛いものは大好きだけど、やはり刺激に耐えながら食べるというよりも、適度な辛さを美味しく味わいたいです。
中本で言えば、普通の「蒙古タンメン」が自分にとっての「美味しい辛さ」です。
しかし、あまりにも寒いので、少々刺激アップしたいと思いまして、
かと言って中本名物「北極」にチャレンジする勇気は無く、いろいろメニューを見て迷っていたら北極より少し辛さダウンのやつがあった。
残念ながらメニューの名前は忘れた(笑)
辛さを示すマークが、蒙古タンメンは×5、北極は×9、そして今回頼んだのは×8だった。
頼んだ後で、北極と大して変わらないじゃないか…と思ったけど、既に勝負はスタートしてしまったのでどうにもならない。
181213001.jpg
かなり辛そうなやつが出てきた…。
腹がへってるので、ズズっとたくさんすすって食べたいけど、
熱さからも辛さからもそれは危険。
見たまんまの激しい辛さにちょっと苦戦しつつも、「苦戦」がバレないように平静を装って食べ続ける(笑)
しかし、汗は隠せない。
辛いものを食べて頭皮が汗でジワる事はよくあるけど、汗がダラダラ流れるのは久しぶり。
残り2~3口は、水の力を借りてなんとか完食。
ご馳走さまでした。
参りました。
こりゃ、北極は無理だわ。というか、チャレンジしたくない(笑)


コメント