比内地鶏がやってきた

ふるさと納税とやらを初めてやってみた。
生まれた場所、育った場所、よく訪れる場所、お世話になった場所、応援したくなるゆかりの自治体から探した。
もちろん、返礼品も重要というのは本音(笑)
控除限度額いっぱいまで使いたいのはやまやまですが、まだ仕組みもよく分からず、
申告のあれこれも完全に理解しきれてないので今年は少しずつ(笑)
まずは自分の出生地である母方の秋田県秋田市へ。
早速、ご存知比内地鶏が丸ごと一羽分到着。
秋田市、仕事が早い。
年末の駆け込み納税で、返礼品の到着は年明けかな?と思ってたので。
さすが秋田市!
181216002.jpg 181216001.jpg
冷凍のモモ・ムネ・ササミ、およそ1.1Kg。
そのまま全て鍋に使おうかと思ったけど、やっぱりそれぞれの部位を美味しく食べたい。
という事で、モモはグリルでこんがりと。
味付けは岩塩のみ。
181216004.jpg
当たり前だけど、普段食べ慣れている安いブロイラーと比べて確かに固い。
固いけど弾力のある固さで、噛めば噛むほど…のタイプで、旨味満点。
ムネ肉は塩ベースのから揚げに。
181216003.jpg
意外や意外、調理の違いからなのか、ムネ肉独特のパサパサ感も皆無でモモ肉よりも食べやすくてこれもまた美味い。
ササミはボイルしてサラダに。
181216005.jpg
こちらはわたくしの味覚ではあまり違いが分かりませんでした(笑)
比内地鶏三昧、美味しゅうございました。
頑張れ秋田市!!
これがホントの食べて応援!ってか?!


コメント