2019初ラー あら炊き塩らぁめん@麺屋海神(新宿)

今年の初ラーメンは、新宿の人気店「麺屋海神」にて「あら炊き塩らぁめん」でした。
190107003.jpg
実はこの店は初めて。
何度か入ろうと思った事があるのですが、階段下までの行列に萎えてパスしてましたが、4~5人待ち程度だったのでトライ。
それでも30分くらい待ったかな??
但し、事前に注文を聞かれるので、席に通されてからはそれほど待たずに「あら炊き塩らぁめん」登場!
190107002.jpg 190107001.jpg
あら炊きの「あら」はもちろん魚のあら。
あら大好きなわたくしとしては、ずっと前から気になっていたラーメン。
マダイ、ヒラマサ、ヒラメ、アナゴのあらを炊いた塩味のスープは、
白身魚独特の上品な香り満点のしみじみと染み渡る期待通りの味。
細麺にも関わらずしっかりとした麺は、このスープにピッタリですね。
具は、海老のつみれと鶏のつみれ。
いくらこういう系統のスープでも、ラーメンにはチャーシューとメンマだろ?!と思ったのですが、
これがまたスープにも麺にもよく合う。
そして薬味も、ネギ・ショウガ・ミョウガ・大葉・糸唐辛子というラーメンらしからぬ組み合わせなのですが、
これもまたベストマッチング。よく考えられてますね。
後半戦、柚子胡椒を少しずつ入れながら食べたけど、これもまた素晴らしい。
普段は滅多に飲み干すことのないスープですが、思わず完飲。
あっさりだけど深い旨味と香り。
さすが人気店。
今年の初ラーメンにふさわしい、100点満点な美味しい一杯でした。


コメント