肉そば(醤油)@肉そば総本山神保町けいすけ(東京都千代田区(神保町))

今更ながら、肉そばけいすけ初体験。
190115003.jpg 190115002.jpg
確か、「けいすけ」の鶏バージョンの店には行った事があるが、こちら神保町の総本山どころか「肉そば」も初めて。
オーソドックスに醤油をオーダー。
チャーシューがたくさん乗っているという知識しかなく、どんなものが出てくるか少々不安だったけど、
なかなか美味そうなやつが登場。
190115001.jpg
丼を覆い尽くすチャーシュー、タマネギ、真っ黒なスープ、
ラーメン好きの千葉県民なら、これって竹岡式ラーメン?!と思うはず。
スープを一口飲んだら、やはりそんな感じ。
但し、竹岡式ラーメンのような野暮ったい感じではなく、もう少し都会的に洗練された感じ(笑)
黒いスープは、富山とか郡山とか全国に点在しているけど、意外と見た目ほどしょっぱくないのが多いと思うんですが、
これはちょっと塩分強い感じがした。
そしてタマネギと共に特徴的なのが、おろし生姜。
これのおかげで醤油然としたしょっぱいスープもすっきり飲める。
しっかりした麺も美味いね。
総評→美味い


コメント