最後の浦安魚市場

浦安魚市場の閉場が公式発表されたのが昨年10月。
http://sanotech.blog54.fc2.com/blog-entry-4263.html
以前も書いたけど、40年近く浦安に住んでいても、浦安魚市場を利用する機会はあまり無かった。
近くて遠い浦安魚市場と感じていたのは、
同じ市内でありながら、生活圏が完全に分断されているのも一つの理由かも。
それを助長するかのように、誰がつけたか「元町」だの「中町」だの「新町」だの…。
長いこと浦安に住んでますが、これが今の浦安の一番嫌いなところ。
それはさておき、いざ閉場するから慌てて行くなんていうのはあまり好きではないのですが、
やっぱり最後にもう1度行ってみなければ…と思いつつも、残すところ1週間。ようやく行くことができた。
190324010.jpg 190324009.jpg
190324008.jpg 190324007.jpg
190324006.jpg 190324005.jpg
190324004.jpg 190324003.jpg
190324002.jpg 190324001.jpg
中に入るのは何年ぶりだろう??
最後に訪れた頃も、空きスペースが目立ち始めていたけど、
閉場を待たずに移転した店もあるのか、かつての活気が無いのが余計に寂しい。
それでも、7時前には駐車場が満車で、最後の魚市場を名残惜しむ方々の多さが分かる。
ぶらぶらしてアサリでも買って朝飯喰って帰ろうかと思ってたのですが、アサリは地方のものしかなく、飲食店も満員。
という事で、美味そうな鮭カマが目に入ったので衝動買い(笑)
そして、外食は諦めて帰宅してからの朝飯にマグロぶつ定食を食べるべく、良さげなマグロぶつを1パック購入。
久しぶりの浦安魚市場で浦安魚市場最後の買い物となりました。
帰宅後は自宅でブツ定、朝から刺身の市場気分、そして偶然だけどマグロネタが3回も続いてしまった(笑)
190324011.jpg
さようなら、浦安魚市場。


コメント