日本大学藝術学部

母校の近くまで来たので、昼飯でも喰おうと思い、江古田界隈を散策。
この街に来るのは、もしかしたら卒業以来初めて?!
近くに駐車して、江古田駅へ。
190526010.jpg 190526012.jpg
190526009.jpg 190526011.jpg
駅は綺麗になり、電車の色も変わり、見覚えのある店は江古田コンパと松屋くらい。
黒田武士もキャバレーロンドンも無い。
そして母校の校舎も立派になり、塀に囲まれたグレーの建物のイメージは皆無。
大盛軒も洋包丁もトキも無く、近くに美味そうな店も見つけられず、
そうだ!学食で食べよう!
そう言えば、どこの飲食店よりも学食に一番世話になっていたかもしれない。
大学に行くと、とりあえず学食に行くのが日課みたいなものだった(笑)
190526008.jpg 190526007.jpg
190526006.jpg 190526005.jpg
リニューアルされた校舎に昔の面影は皆無。
入口も駅側に変り、こんなに敷地広かった?という第一印象。
学食もすっかり今時の感じだけど、昔の入口から見て正面という場所はおそらく当時と同じだと思う。
土曜日のランチタイム前だというのに、7割くらい埋まって、昔より人気あり?
日替り定食的な食券を購入。
トレーを持って食券を渡し、
おばちゃんが手際よく盛り付けて完了。
当時、日替り定食は盛り付け済みのやつが何段も重ねて置いてあったなぁ(笑)
目立たないように隅のテーブルに座っていただきます。
190526002.jpg 190526001.jpg
ロコモコ的な日替りランチ470円也。
ご飯大盛にしたんだけど、意外と多くて、学食の大盛をナメてました(笑)
お味の方は、無難に美味いけど、昔を思い出すとか、そんなノスタルジーな要素は皆無。当たり前か(笑)
ふと思ったのが、業務用だろうけど味噌汁が普通に美味い。
昔は、悪い意味での家庭的な味だったので(笑)
それだけは鮮明に記憶にある。
たくさんの学生の中でオッサン1人は落ち着かないので、ささっと喰ってご馳走さまでした。
学食は、一般の方歓迎だそうです。
190526003.jpg 190526004.jpg
中庭に並ぶベンチでしばし食後の休憩。
あぁ、ここでビール飲めたら美味いだろうな。当時は屋上で呑んでましたが(笑)


コメント