入梅イワシ 2

銚子で食べたイワシがあまりにも美味かったので、帰りにイワシを購入。
スーパーや鮮魚店あちこち見て回ったけど、意外にも観光向けスポットで売っていたマイワシが一番良さげ。
もちろんすぐ近くで当日水揚げ、そしてかなり大振りなマイワシが8尾で350円!
しっかりと氷漬けにしてくれて、持参のクーラーボックスに鮮度保持バッチリなコンディションで帰宅。
早速捌いてみると、しっかりとした内蔵が鮮度の良さを証明。
あまりの脂っぷりに、酢洗いした方がいいかな??と迷ったけど、潔く全て刺身で!
地元のスーパーで買った地場のネギと生姜、そして醤油はもちろん銚子ブランド、ヒゲタの本膳!!
完璧な銚子尽くしで食べるマイワシだけど、
現地の店で食べるより若干劣るのはしょうがないかな?なんて思っていたが、心配無用でした。
190620002.jpg 190620003.jpg
美味い!!入梅イワシ最高!!
旬の魚を美味しく食べるというのは、どんな高級魚や高級料理にも劣らない、この上無い贅沢。


コメント